見出し画像

天然農法農家で一人農業合宿

今回は一人で山形に

木曜日に福島入りした後に、金曜日から山形県の天然農法・自然栽培 十四代中川吉右衛門さんのところにお邪魔して田んぼのお手伝いをしています。この時期は田んぼに入ってひたすら草取りです。黙々と二日間草取りをしましたが、体がバキバキで、今から三日目の草取りに突入します。目をつぶると草の残像が出てくるくらい草を眺めています。

二週間前にも吉右衛門さんのところにお邪魔していたのですが、その時は合宿ということで50人超で半日田んぼに入りました。今は農薬などの影響で素足で入れる田んぼもほとんどなく、素足で入れる田んぼに入らせてもらうという非常に貴重な体験ができました。そのとき学ぶことも多かったのですが、今度は一人で、数日間やってみたい!と思いすぐにお願いして、お手伝いさせてもらっています。

取り戻す

ただただ、ひたすら田んぼに入って草を取ります。誰でも出来る作業です。でもこの誰でも出来る作業をやり続けることは誰にでも出来ることではないし、吉右衛門さんがやっている姿を見ているともはや美しさを感じます。写真で自分と比べると一目瞭然で違います。

ぼく自身は今そこに目を向け続けていますが、やっぱり何かとても大切なものがあるなと思います。みんなそれぞれが持っていて、知っているけど、社会にいたりすることで見えなくなっていたものというか。みんなで農業しようとか、社会から離れようなんてことではなくて。

他にも自分自身の思い込みの概念に気づいたり、農業や食べ物の知らない真実を教えてもらえたり、吉右衛門さんの信念を見せてもらったりと今しかできない、今だから出来る経験をさせてもらっています。以前合宿に参加した人はもちろんですが、色んな人が来たら良いなって思いました。

そういえば一昨日の夜は何となくやめていたお酒を一年ぶりに飲みました。吉右衛門ご夫妻と、大好きな良子さん(もちやというラーメン屋さんと手相観をされている方)との時間も最高でした。この日のためにやめていた気がします。今日も愉しみます。
(お酒は飲まない生活を続けます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?