見出し画像

もったいないオバケ

カプセルホテルに

明日から東京です。今回の東京は節約で相乗りサービスを利用して行こうと思っていましたが、依頼した方からの返事がなく、明日の朝イチに新幹線で行くことにしました。帰りは使ってみよう。節約もありますが、節約を機会に何でも利用してみたいのが大きいです。次は飛行機で東京にも行ってみたい。ちなみに夜行バスだけは嫌です。それならヒッチハイクで行きます。

さて、ホテルを決めようと思ってサイトを見たらホテルも高い…カプセルホテルで1泊7,000円とか8,000円とか。ちょっと会いたい人に会いにいくだけなのに。知り合いが事務所の空きスペースに泊まってくれてもいいよと言ってくれていたので、寝袋を持っていこうかと思いながら探していたら、五反田というところに安いカプセルホテルがありました。

旅行支援を利用して2泊で4,800円。前にカプセルホテルに泊まってしんどかったのですが、今回は夜も予定があり寝るだけなので良いかと。こうやって探している時間と、学ぶ時間に使うことを考えたらあまりケチケチせずに決めた方が良いのは分かっているのですが、もったいないと思ってしまいます。

お金に対する概念

3月に千島学説という学説を学ぶセミナーを知り合いと共同主催するのですが、その会議室も当初想定していたところより安くて広いところを探してきました。もったいないオバケが出てきます。とはいえ使いたいところにはお金があろうが無かろうが使いたいし、使っています。今回の東京も喋りたい人がいるのでそのために行ったり。他にも地方に家を借りようかなとかも思っていたり。

今はどんどんお金が減っていっており、いよいよヤバいなーという感じですが、使いたいところまでケチケチすると余計にお金が入ってこなくなりそうなので、そこは変わらずにやります(なぜそうなるかをふかーく考えた結果です)。そして急にやりたいことが増えてきたので、少しずつやっていくつもり。

そういえば、今回東京で何人かの方とお会いするのですが、そのうちのお二人と、今度大阪でお茶をする約束をした方お二人、なぜかお誘いしたのが抜群のタイミングだったらしく、このタイミングで連絡をしたことに驚かれました。最近はこんな出来事が増えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?