見出し画像

アメリカ企業への入社オファー

自己投資なのか

昨日は13時から21時まで勉強会に参加して、夜は懇親会に参加してきました。この勉強会は継続して一年になります。前職に入社するタイミングで始めた自己投資もあり、この二年でかなりのお金を使ったことをふと思い出しました。でも自己投資という言葉はちょっと違うかな。リターンを求めてしているわけでもないので。ただただ楽しい。楽しんだその結果として、前職でも色んなことにつながった気がします。特に人と向き合うことに関して大きく変化してきました。この3月からは自己のより深いところと、他者と向き合わせてもらおうと思っています。こちらも楽しみ。

今日は知り合いのご縁で、ある会社の教育事業部のミーティングに参加させてもらってきました。部外者なのでターンがくるまでは何も話さないと決めて挑んでみました。1時間くらいただ黙って聞かせてもらったのですが、これはこれで色んなことが見えてくるので面白かったです。黙って会議に参加するとメタ認知能力と人を見る目が鍛えられそうな気がします。なんとなく。

1.5人材というのかな

振られなかったら黙って帰ろうと思っていたのですが、振ってもらったので30分くらいお話させてもらいました。お話というか、かなりガッツのある責任者の方だったので具体的に何をどう進めていくかの打ち合わせを一緒にした感じです。こういうときは何かスイッチが入るんですが、違う自分が出てきて堰を切ったように話しだし打ち合わせがすすみます。

この責任者の方はガッツも行動力もあるけど、それをなぜするのかの根本のところを一緒に考えられる人がいない感じがします。これは色んな会社の方とお話していて感じます。社長と部課長の間にもう一人いたらより伸びそうです。こんなガッツもあって、実行力もある方と向き合ってみたい。ぼくもめちゃくちゃ頭を使わされます(楽しい)。またこんな方と巡り会えますように。

その後は、一年前くらいからアメリカで事業をしている方とお茶をしてきました。半年か一年に一度ほどお茶をさせてもらっています。色んな流れで入社のオファーをし受けました(本気だったのかな)。嬉しい。ありがとうございます。一年後にアメリカに行ってたら、それこそ人生なにがあるか分からなくて面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?