見出し画像

三年ぶりの名刺交換禁止会

楽しく喋りたい!

年明けから動き方が分からず書けずで日報をサボってしまいました。色々とあったのですが、今日は名刺交換禁止会について書こうと思います。少し日報と趣旨がずれますが、久しぶり名刺交換禁止会を開催しようと思い立ったので許してください。

何度も話したかもしれませんが2019年に不動産仲介会社として独立したとき、不動産関係の知り合いが一人しかいませんでした。もちろん業界ルールもやり方も知りません。まず思ったのは、たくさん人に会おう!でした。そしてTwitterを活用して人に会いまくっていました。

1ヶ月くらい経つと、また会いましょー!ってなった人と2回目に会ったりで、会いきれなくなってきたり。そこで「あれ、また会いましょうってなった人たちで飲み会したら面白いんじゃない」って思って、ゲラゲラ笑って飲もう!って感じでとりあえず飲み会をひらきました。最初は10人くらい来てくれたかな。みんな気軽に来て、気軽に飲んで喋ってました。

面白いと思うのがさき、仕事があと

確か第三回の飲み会のときに、少し遅れて来られた初参加の方がいたのですが、着くやいなや隣の人と名刺交換をしました。まあ当たり前のことなんですが。すると周りの人たちも名刺交換を始め、和気あいあいとした雰囲気が一旦中断になり、急に少しかしこまってどこか全体的に若干ですがよそよそしい雰囲気に。それが嫌でその場ですぐに名刺交換は中止にしてもらいました。

会社を設立したときに、楽しんで、仕事をもらうだけの付き合いはしない!と決めていました。仕事がなくなったら付き合いがなくなる、というのが嫌だったので。だからこの会も、楽しく飲んで喋って、おもろいと思う人と偶然仕事になればラッキーで、ならなくてもまた飲めたら良くて。そんな感じだからこそ、やり方とか考え方の話を気軽に聞けて。こんな流れで名刺交換禁止会になりました。ぼくのワガママな会なので木村会とも呼ばれていました。

何だかんだ仕事になっている人や、そのつながりで今も仕事が生まれたりしている人が多いみたいですが。そんな会を3年ぶりくらいにやってみます。参加してみたいって方がいらっしゃったら気軽にTwitterでDMください。
Twitterはこちら
名刺交換禁止会:2023/2/2(木)梅田にて 19時〜21時くらい 予算4〜5千円 締め切り1/24(火)中にできれば連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?