見出し画像

◆オーディトリー・ニューロパシー(87):目も悪くなる

・近所の眼科で定期検査。視力、眼圧、視野検査。

・検査の結果、この視野のかけ方は緑内障ではないから目薬はやめていい、遺伝子変異による視神経萎縮が起きていると思うがここではこの病気の患者さんは初めてで情報を持っていないから大学病院で詳しく見てもらったほうが良い、といわれて紹介状を受け取ってきた。

・OPA1という遺伝子変異が難聴の原因だと遺伝子検査でわかり、視覚障害とも関わるとすでに教わっていたのでもう来ちゃったかという感じ。すでにショック受け済みなので今回はあーやっぱり、みたいな。耳の方は40年弱かけて今の状態まで悪くなったので、目のほうもそのくらいの速度であってほしい。とりあえず仕事の任期までもっててくれと目の神経に言い聞かせる。全然見えなくなるとしても寿命が来る直前まで引き伸ばしたい。

・大学病院の受診日が入学式と重なってしまったが、早くみてもらいたいのでお休みを取ることにする。それまでとりあえずは締切が近い本の原稿と論文を書かないと。いつ研究できなくなるほど目が悪くなるのかわかんないので、やらないといけないことを今のうちに済ませようという気が優位である。

2020.3.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?