見出し画像

ココオル式1on1について

皆さん元気ですか。僕は満身創痍、疲労困憊です。
最近は早期覚醒も多く、なかなか年齢には勝てないなと感じています。
(冒頭いつも若干弱ってますが、ネタなので安心してください。まだ生きています。)


はじめに

さて、掲題の件、新メンバーの皆さま向けの社内アナウンスです。

メッセンジャーやFBグループでもお伝えしておりますが、今後も新メンバーが増えますし、いろいろと個別にお伝えする丸田の1秒を節約するため、ウェブ上にてアナウンスしておきます。ご確認くださいませ。

ココオル式1on1とは?

シンプルに、丸田との個別フリートークのことになります。

形式は、すべてオンラインとなります。ココオルは、すべてフルリモートの会社です。原則、丸田と会う機会は現状ないのでご安心ください。呼び出したりしません。皆様の日々のライフスタイル、生活の邪魔をすることは一切ありません。

また、丸田自身、HSPの内向型、回避性パーソナリティ障害、愛着障害、ADHD傾向的なノリのパーソナリティなので、外出や人と会うことが本当に大嫌いで、できればもうずっと、後ろに本がいっぱいある1Rの小さなこの部屋で生涯を終えたいと考えています。(とはいえ生きている間は1度ぐらいはリアルでお会いできればなとは思います。)

具体的にどんなことやるの?

特に準備物とかはいらずに、着の身着のままで大丈夫です。
引き続き、顔出しとかもいらないです。夜の時間だとお化粧落としてたりするかもですし、全然顔なしで大丈夫です。重要なことは会話なので。

たとえば、丸田から、

「最近元気ですか?ご家族の健康とか、本業とか大丈夫ですか?」
とかざっくり聞きます。

で、それにお答えいただければ、だいたい95%は完了となります。経営会議もいつもだいたいこれで最初の2分で議題終了となります。(残りは事業のこと開発のこととか諸々少し)

で、残りは、「じゃ、ココオルの話でもしましょっか。なんか最近わからないこととか、やりたいこととか、ありますか?どういうことを最近していますか」

みたいにざっくり聞くので、後はフリートークみたいなノリです。

で、時間は30分程度。長くても60分。

丸田に対して、思っていることとか、ざっくりぶつけていただければなと思います。

それに返答しながら、ココオルでどういう方針や分野や領域でやるかとかの方向性を協議していければなと思っています。

ウェブで落ちてたやつで、たまに見かけるやつを張り付けておきます。


生きがいとはなにか?の図

ココオルは、お金が全くないのでお支払いできる金額は、丸田の生活費を削りながらというのはご面談時にお伝えしつつ、しかも3か月ごとにしかお支払いできません、すいません、次は4月25日ですと、借金取りに取り立てられているようなシーンを初回面談で皆様見かけられていると思うのですが、

今後は、何度かお伝えしているように、オンライン相談やいろんな収益化を進めていこうと、皆様に、「自分の活動費は自分で稼ぐ!」という気概で頑張っていただきたいと思っています。僕に甲斐性がなく本当に申し訳ない限りでございます。

そこで、皆様それぞれ、病院勤務や学校でのスクールカウンセラー、福祉系などいろんなご経歴をお持ちで、それぞれの能力を発揮し、報酬を得てきておられると思います。

そこで、デジタルソーシャルワークとして、オンラインでの社会資源につなげていく、このグレーな中間の部分に、皆様が国民と寄り添っていただきながら、その部分で何かしらのユーザーバリューを生み出し、適正な利益を得ていく、というモデルを作っていければなと思っています。

この部分で、ココオルはプラットフォーマーして中抜きする、手数料を取るということは原則しないとお伝えしていますので、頑張った分自分の報酬になると思っていただければなと思います。

ただ、いろいろなところからなんか言われたらもしかすると、1-5%以下ぐらいの手数料みたいなものは取らざるを得ないかもしれません。この辺りは、実際にもう避けられなくなった時には、ちゃんとスタッフ会議等でご説明させていただきます。政治家じゃないですが、説明責任はちゃんと公明正大に、誠実に果たしたいと思います。

目標やタスク、行動計画について

ないです。すべてお任せします。丸田に報告も相談も不要です。
自分で決めていただければですし、決めなくてもいいです。

決めたので、ちょっと見てほしい、意見が欲しいとか、決めたのでお渡しておきます、頑張ります、とか、なんかそういうのはお任せします。なんかくれるなら見ておきますし、意見を求められましたらお伝えいたします。

ただ、何度も何度も言うように、僕は皆様を部下だとか、労働者、作業者としては一切見ていません。対等な仲間です。

僕は皆様を選ばせていただきました。と同時に、皆様もココオルを選んでいただいております。

これはとてもハッピーなことで、決して当たり前なことではなく、このご縁は結構大事にしたいなと思っています。1年後5年後10年後、どこで、だれと、何をしていたとしても、何かしら皆様とはよい関係を構築できていたらなーと僕は考えています。

なので、昨年頑張ってくれたあやさんや、もっと前に創業当時の2014年とかに頑張ってくれていた北海道のまみさんとか、もう歴代の功労者は、別に今この瞬間ココオルにコミットしているとかしていないとか、何か他のことをやっていようと、頑張ってくださった事実、丸田を支えてくれた事実は一生消えることはありません。(ココオルを作ったMさんは、今はモルディブで豪遊しています。2週間ぐらいしたら帰国なのでココオル3.0の開発をまた頑張っていただく予定です)

皆さん一律、丸田のいつもの自分大好きな自分語りを延々と聞かされるプレイを耐え抜いてくれた人たちです。皆様大人なので、僕の中二病みたいな話をいつもニコニコと聞いてくれるのでうれしいです。

僕の話を最もめんどくさがるのはエンジニアのNさんです。あいつだけは本当にもうどうしようもなく、いつか絶対クビにしてやろうとは思っているものの、残念ながら彼がココオルのアプリ、サーバ等のインフラ周りをすべて一人で管理している、ココオルの命運を握っている重要人物でもあります。

丸田の身に何かあれば、彼が全てを担うこととなります。( 彼とは2009年頃からの長い付き合い)

10年前、青森県三戸町というなんもないところでシェアハウス生活を2週間ほどしたこともあります😊

アップルドーム🍎という名前は青森名物そのまんまやなってところで働いてました😄



3年前に、丸田をdisっている記事を書いてくれているのでリンクをつけておきます。

あまりにも丸田の悪口が長すぎて、前編と後編の2つになっています。

なお、丸田への不満とかあれば、現状はももさんやあやさんにどんどん直接メッセンジャー等でお伝えくださいませ。この2人も丸田のトリセツを熟知しており、大人なのでいろいろと丸田のめんどくささを理解してくださっておられます。

本当に僕は、仲間に恵まれているなと思います。頑張ってラスボスを倒せるように集中していきます。


某少年漫画の主人公(いらすとやさんより)


海軍大将


黒ひげ


ココオルの仲間について

昨年の9期目のメンバーは、先ほどお伝えした3人がメインでした。
丸田を入れて4人がサービス運営メンバーです。(現在あやさんは出稼ぎ&修行中。またどこかでパワーアップして合流予定)

今回新しくジョインした仲間が夏秋以降にどんなプロジェクトで、ポテンシャルを発揮し、成長し、楽しくご活躍いただけるか僕はとても楽しみな気持ちでいっぱいです。

全く何かを急ぐ必要はなく、丸田への忖度もなく、自分の人生を考え、自己実現や、ココオルへの貢献をしたい、それが自分のやりがいにもなるのでしたら、そこは別に否定はしませんので、ではどのあたりをココオルの事業を強くするためにお力添えをいただけそうかは、丸田との個別1on1でディスカッションさせていただけると嬉しいなと思います。

僕は、信じて、お任せする。何か困ったこと、わからないこと、失敗したらすぐに僕にご一報くださいませ。なんかあったときに対応するのが僕の役割です。





結構いろんな個性があるメンバーがそろってきて、本当に楽しみで、別になんか統制を取るつもりもなく、クリティカルなところだけケアしつつ、お互いにどんどんスピーディにインタラクティブに、会話しながら進めていく、そういうアクティブなワークスタイルで、カルチャーフィット、そして完全にフィットではなく、新しいカルチャーを注ぎ込んでいただけることを僕は楽しみにしています(^^)

ココオルのパートナー戦略

今後ココオルは様々なアライアンス、企画、コンテンツを作っていくことになります。その際に必要なのは、一人ひとりが担当プロジェクトや担当の役割ごとに、バリューを発揮していただくことです。

なので、まずは数か月はじっくりと、ココオルでどんなことをやりたいか、どういう自分になりたいかを妄想していただき、そのお話を丸田にお聞かせいただければなと思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

丸田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?