見出し画像

行政相談DX構想|全国の地域包括ケアシステムに向けてココオルができること

ココオルでは、プラットフォーム基盤を提供し、地域住民に向けての地域包括ケアシステムの運用のデジタル化、住民満足度の高い普及に向けて、何かしらできることがあるのではないかなと考えています。

悩み相談掲示板のココオル (cocooru.com)

具体的には、介護が今後日常化し、どんどん増えていく状況で、ご家族や周りの方の支援、情報交換など、気軽なコミュニティの場をココオルでうまく展開していければなと考えています。

たとえば、ココオルでの介護関連の相談は下記のようなものがあります。ココオルの各都道府県や年代やテーマごとに悩みを相談しあえる、そういうカジュアルな部屋をたくさん作って、みんなが必要な時に気軽にアクセスできたらいいんじゃないかなと考えていたりします。

介護に関係する悩み相談|ココオル (cocooru.com)

ちなみに、地域包括ケアシステムとは、下記みたいなものです。厚生労働省さんより引用。

厚生労働省|地域包括ケアシステム

三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんの各種報告書データは下記あたりにあります。

各都道府県には、地域包摂支援センターがあるらしいです。

地域包括支援センターの手引きについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

なので、リアルの取り組みの部分は今後も各地域のNPOなどの事業者が委託し、運営していくかと思います。

ココオルが得意とするのはデジタル上のプラットフォームの構築と運用です。

なので、各都道府県、地方自治体ごとのうまくいった事例や、課題のシェアなどをしつつ、日本全体で情報交流をセキュアな環境で行っていただくというのもよいかなと感じています。

あと、「行政相談DX」ということで、下記のようなスキームもありかなと思ったりしています。


自治体職員、各地方の政治家の皆様、事業者様など、ぜひ何かしらの課題感やミッション等ありましたら、オンラインで情報交換、ディスカッションなどできればなと思います。

お気軽に僕のFacebookか、ココオルの問い合わせフォームよりお声掛けくださいませ。

株式会社ここおる代表取締役社長 丸田勝也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?