見出し画像

にっこう のあそびくらぶ

5月5日「こどもの日」に子ども向けプログラム「にっこう のあそびくらぶ」を開催しました!
今日は、当日の様子をみなさんにもおすそ分け!
今回は、年中さんから小学校3年生までの8名が参加してくれました。

おとうさん、おかあさんに「いってきます」のあいさつをして、さっそく探検に出発!みんないろんなものに興味深々です!

さっそく見つけたのは、川!
生き物がいないかと探してみます。

最初は、眺めているだけだったのですが…

この日は、天気も良く、暑いぐらいだったので、思い切って川に入ってみることに!
だがしかし…。気持ちい!というよりは、つめたぁーい!
面白いけど、ずっとは入っていられないよーの声。

みんな入ってみるなら、僕も挑戦してみようかな。

ひとしきり遊んだら、今度は原っぱに行ってみたい!の声。
みんなで移動していきます。

大きな原っぱに行くには、なんと大きな壁を降りなければ。
階段もあるのですが、ふと見てみると、小さな大冒険が始まっていました。
大人ならジャンプ!でいいものもですが、慎重に慎重に足元を確認して降りていきます。

こちらでは、「ちょうちょ捕まえたよー」の声が!
「わーすごい!」とみんなで観察しました。

そして、見つけたのはなんと「たけのこ」!
こっちにも!あっちにも!とたくさん見つけていきます。
「このたけのこ、どうしたい?」よ聞くと「掘ってみたい!」とみんなで頑張ります。

やったー!大きいのゲット!

タケノコ三兄弟

掘り出したタケノコは、皮をむいてみたり、においをかいでみたり…

アスレチックみたい!と遊ぶ姿も。

続いては、池で遊びました。
この時期は、なんといってもオタマジャクシがわんさか。
捕まえて観察してみました。

こうしたら、捕まえやすいよ!ああしたら…と
オタマジャクシ博士も現れていました。

最後は、火を焚いて…

焼き板に挑戦です。

木をあぶったら、周りの煤をタワシでこすってピカピカに磨き上げていきます。

最後に絵や名前を書いたら…

焼き板のストラップの完成!

今回は、お昼までの3時間の活動でしたが、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子。
連泊の方は、子どもたちが仲良くなったことをきっかけに、午後も一緒にクラフトをやったり、遊んだり、学園の中でお友達ができたようで、楽しく過ごしていただきました。

「にっこう のあそびくらぶ」では、森のようちえんの理念をもとに、自然にたっぷり触れて、「見て、聞いて、触って、嗅いで、味わって」という五感を使うことも大切にしています。
普段はできないちょっとした冒険をまた一緒にできたらなと思います。

佐々木(ひめちゃん)

-------------------------------------------------

葛飾区立日光林間学園では、みなさまのご宿泊をお待ちしております。
夏休み8月の予約は、絶賛受付中!楽しいイベントも開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?