見出し画像

シネマティック美容動画スタートアップ!

こんにちは!いつもNOTEをご覧いただきありがとうございます!

そして有料記事のご購入本当にありがとうございます!!

この記事はシネマティック美容動画を明日から撮れるようになるために

必要事項、知識、僕のやっている方法・考え方などをまとめています。

この記事を読むだけでおしゃれな動画が撮れるようになるので

普段よりもかなりのボリュームがあると思いますが

一つ一つずつ読んでいただければ嬉しいです😊

この記事を読んで明日にでもオシャレな美容動画すぐに撮っていきましょう😁

目次

 1.シネマティック美容動画を撮るために必要な機材
 2.編集に必要なPCやスペックはどれを選べばいい?
 3.動画に必要な音楽はどうする?
 4.モデルの選び方! イメージの決め方!
 5.撮影場所には必ずロケハンに行こう!
 6.いざ撮影!何を意識する?カメラの設定は?他に気をつけることは?
 7.さぁ 編集だ!さーぁ何する?どうする?どっから触る???
 8.いよいよ完成!やり残したことはないか?仕上げ前の最終チェック!
 番外編!動画はSNSに向いている!いろんなSNSへのアプローチ!
1.シネマティック美容動画を撮るために必要な機材

まずそもそもシネマティック美容動画って?ですよね。

こちらをご覧ください! ←クリック!

ご覧いただきありがとうございます!

こんな風に自分の技術している所とモデルさんをスタイリングして

音楽に載せてシネマティックに撮る動画を・・・

『シネマティック美容動画』ということにしました🎥✂︎✨

僕は常々、美容師や技術者にもスポットがあたる動画をとって頑張ってる人たちが
さらに魅力的にみえるようにしたいと思っています。

この記事を読んで、同じような動画を明日から撮れるようにボリュームたっぷり
詰め込みました!最後まで読んでいただければ明日からあなたも立派な

シネマティッカーです😁

さてここからが本題!

このような動画を撮るために必要な撮影機材をご紹介します🔥
(あくまでご紹介なのでこの機材を丸々買うのではなく、参考としてください)

まずカメラ。これはミラーレス一眼カメラを使っています。

使っている機材はCanon EOS Rです。

買った当時は中古で18万くらいでした。今は新品でも18万くらいで買えます

本当は動画を撮るならSONYのカメラがいいんですが

買った当時の僕は写真も撮っていたので3000万画素と動画も撮れる

EOS Rを選びました。

そして今現在レンズはCanonのRF35mm F1.8を使って撮っています。
(価格は65,000円程です)

このレンズは単焦点レンズでズームする事ができません。

しかしF値(低いほどボケる数値)が1.8で動画に必要不可欠なボケ味も

しっかり出すことができます。

RF35mmを使う理由がちょうど両目で見る画角と同じ画角だからです。

24mm以下だと画面の端に余計な物が写ってしまう。

50mm以上だとモデルさんしか映らなくてちょっと狭い(写真ならOK)

そして僕が勝手に師匠だと思っているカメラマンさんが35mmで十分と

言ってくれたので単焦点35mmF1.8を使っています。

Canonのフルサイズミラーレスを使っている方なら

絶対にオススメしたいレンズ。

描写はめちゃくちゃ綺麗だしボケ味もすごい!ただ唯一残念なのが・・・

AF(オートフォーカス)がEOS Rだと甘い時が・・・

これはEOS R本体の問題だと思います。
(上位機種R6 R5ではAFは早いという結果になっています)

動画にとってAFが迷ってしまうのは致命傷です。

この理由もあって僕はそろそろSONYのカメラにしたいと思ってます・・・
(SONYのカメラはAFが速いのとスローモーションが撮りやすいので)

ここから先は

10,484字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?