見出し画像

奈良に行ってきました🦌

こないだ退社したキナコちゃんて子がいるのですが、シフトが一緒になることがほとんどなくて、お別れの挨拶も出来ないままでして。
LINEも知らないままで、Twitterのメッセージでわざわざご挨拶くれたので、、、

会いに行ってきました(笑)

住所は京都らしいのですが、ほぼ奈良県らしく。
奈良を案内してもらう事に。

まずは近鉄奈良駅で待ち合わせ。


奈良は小学生の時に一度。
祖母の家が神戸で、夏休みに連れてってもらったようです。鹿の記憶しかないけど。

今回も、何気に楽しみにしてました🦌


まずは近鉄奈良駅からすぐの商店街に。

ここでいきなり、わたしの心にミラクルヒットしたお店があるんですけど。
商品はもちろんの事、、、
わたしが粘着執着する時は、たいてい「人」に惹き付けられた時です。
結構、溢れる想いがZARD化しちゃってるので、別記事で書きます(/ω\)


てことで腹ごしらえ。
なんと言っても中医学を学ぶわたしたちです。

棗(なつめ)の粽(ちまき)と書かれたものが店頭販売してる中華屋さんに入ってみることに。

ランチの種類もめっっちゃ多くて迷ったけど、
やっぱり棗粽が食べてみたいよねって事で。

なんか単品でちょいちょい頼みました。

これがその棗粽。



種を抜いてある棗がそのままもち米の中に。
開けた瞬間なつめの甘い香り。
そして味も甘かった(笑)


なんか、字面的に今の季節っぽいなーと思って頼んで死見た。
予想通り甘かったけど美味しかった🍐🍐


お昼の後は、奈良の町を再び散策。

キナコちゃん曰く奈良のお店派ちょっとクセ強めだとか(笑)

確かに個性的なお店が多かったな。
それもまた面白いなーと。
でも、京都もやけど、お洒落なお店が多いなーと感じました。


なんか、なおみん先生の描く猫ちゃんに似てる子発見🐈



一応、これは撮っとかねばと。
せんとくんと一緒に。
ちなみにかつらこもセール中ですが。
最近の特典は養生指導が付きます。いかがです?


生薬で「当帰」ってゆー有名な子がいるんですが。
女性の人で飲んでる人も多い「婦宝当帰膠」の中で70%位を占めてる子です。
生薬では根っこの方を使うのですが、奈良は、この当帰の産地のようで。
あちこちで見かけました!
あ、売られてるのは葉っぱの方でしたが。

そんな中、わたしは芋を買いましたが。
あと、割り箸。
どーしても割り箸が好きなんです、、
割り箸を普通に洗って日常の箸にしててごめんなさい。
好きなのはLAWSONとファミマのお箸です。



あちこちの小路に、ふとお店がある感じは京都と似てるなー。



ね?
なんか、お洒落でしょー???


あと、中川政七商店の本店があるとかで連れてってもらいました。
ここは、宮崎に住んでた時から通販ですめちゃお世話になってました。
文香を見つけたのもここのショップが初めてやった気がする。
素敵でした。


となりのお店もセンス抜群でした。
七が3つで「き」って読むの、宮崎の焼酎で学びましたよ。




わたしが鹿鹿そわそわ(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))ソワソワしてるのがバレたのか、鹿がいるエリアへいざなってくれました。


五重の塔とか東大寺の方面らしい。

しかし昨日は暑かった、、

少し歩いたら、すぐ休憩(笑)

良い感じの甘味屋さんへ。

お抹茶と葛のセット。
葛も有名みたいですね。



さてさて、、、、
あーいたーー🦌可愛いー


五重の塔。

これは、、なんですっけね、、、
また調べます、、




東大寺に近づくにつれて、増えてきました。

鹿せんべい売ってるとこが増えていくのかな?(笑)


お店にも境内にもワラワラいます。


中に入り込んでる子も!!


この辺がお気に入りの写真です。



東大寺は、遠くから眺めておきました。
ちょっと暑さにやられて拝観料を払ってまで観るの元気がなくなってたのは内緒です、、、
今度は冬に来たい。
その時は大仏様とも会いたいな!


そんな感じの休日でした。


キナコちゃんのおかげで楽しい遠足になりました。

奈良って、すっごくポテンシャル高いなーって印象です。

また行きたい😊


ありがとうーー✨✨✨


かつらこ。



おまけ。

京都タワーがおかえりなさいしてくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?