見出し画像

乳の横が痛い。これはもしや、、、。


😨

こんな顔になりました。

なんか急に、左の胸の横へんがね、微妙に痛い気がして。

なんか触ると痛いような、、
でもハッキリ場所が分かりません。
あちこち触ってみても、しこりのようなものも無い気がします。

鏡の前で手をあげて見てみると、あれっ、、

なんか脇の下、数センチ位のところ
丁度、左の胸の横へんの所に、凹んだような縦線が。
うっすら、、うーん、、
右にはありません。


年頃の女 もうすぐ48歳です。
やはり最初によぎるのは乳がん。
すぐネットで検索してみました。

色々、情報はありましたが、主だった結論を先に書きますと

・乳がんの初期に痛みはない
・痛みがあって胸の横(身体の側面)が痛くなる病症が複数ある

この2つの情報が多かったです。
婦人科の先生が多数、情報提供してくださってました。
おそらく「しこり」や「痛み」で来院される患者さんが多いのでしょう。
わたしもドッキンコ😨しましたからね。


最初に見つけたのはは「肋軟骨炎」
ふむ、、、でも読んでるとちょっと違う気がしてきた。
参考にさせてもらったサイト



次に見つけたのが「モンドール病」

全然激しくないけど、全くもって歩いてるだけだけど、ちょうど運動を始めた途端に痛くなりましたね、、

参考サイト



うっ、、、、
すっごい、すっごい切ないけど、そうですね、、
中年女性です🙋‍♀️

参考サイト


そして、この資料を読むと更に症状が似てるなぁと思いました。
・中年女性に多い
・筋状のへこみ
https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/170861-1-22.pdf


静脈の血管炎とな。。。
なんだかピンときませんが、数週間で治るとのこと。
治療法も特にないようです。捻挫みたいなものですかね。
治癒を待つのみ。

とりあえず今月は様子を見てみます。
既に、最初気付いた時よりも痛みはマシになってる気がする。

血管の炎症と聞くと、逆に不安を覚えてしまいました。
ますます血管をもっと大事にしなきゃいけないな🙈

最近は、なんやかんや気の滅入ることが続いたせいもあってか、
しょんぼりなりがちです。

なんかあった時にダメージ受けるのは、自分の身体のパワーが少ないからなんだろなぁ。
そういうときは無理をせず、できることをできただけやっていこうと思います。

年を重ねてるわけなので、勢いだけでなんとかできるもんでもない。
だけど幸い漢方の勉強をしたおかげで、こういうときは役立ちます☺️

イライラもメソメソも、自分を削る行為だから。
無理せずにいきましょうね。


かつらこ。


おまけの一言

わんこもにゃんこもまだお迎えできないのでSNSでかわい子ちゃんを見てるんですけど、だんだん嫉妬の気持ちが湧いてきて
「うちの子の方が可愛っちゃから!!まだ居ないけども!!!」
と謎の感情に苛まれてます・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?