見出し画像

医者は言わない健康の秘訣2.飲み過ぎで腎臓が心配な方にお勧めしたいコーヒー豆かじり!

1回目にご紹介した自家焙煎珈琲には利点が沢山あります。
先ず、第一に何よりも美味しい事
焙煎し立て、挽き立ての新鮮コーヒーは、そうでない喫茶店のコーヒーよりよっぽど美味しいのです。
かく言う私も、コーヒー好きですが、普通のコーヒーはインスタント同様に砂糖を入れなければ飲めませんでしたが、この自家焙煎を初めて体験した時はビックリするほど美味しくて砂糖など入れる気にもならないほどでした。

第二に、1回目にも書いていた様に、家中のゴキがいなくなる事
実はつい先日も、風呂釜が故障して修理している最中、玄関を開けっ放しにされたせいか、成虫に近いゴキが入って来てましたが、それに気が付いて直ぐに焙煎し家中を薫香したところ、どこにも姿が見えなくなりました。
恐らく嫌がって出て行ったのでしょう。

第三に、食事後、消化が促進される事
私は料理も好きで、勿論、自分に合う味付けをするものだから、ついつい食べ過ぎてしまいますが、それでも新鮮なコーヒーを飲むと、口直しだけでなく、消化が促進されて直ぐに楽になります。

第四に、神経が休まり、健康にも良い事
これも1回目に書いた様に、新鮮なコーヒーは善玉カフェインなので、胃にも良く、神経も安静にしてくれて、夜中に飲んでも寧ろ良く休めます。
病気の猫や犬は、この新鮮なコーヒーのカスを食べて元気回復したという話も良く聞きます。

そして、特筆すべきは、肝臓や腎臓にも良い事
この自家焙煎コーヒーを紹介して頂いたNPO法人一杯のコーヒーから世界が見えるの後期高齢者の理事長は肝休日無しでも毎日30粒の焙煎したコーヒー豆を食べて腎臓の健康を保っているそうですが、他にも、コーヒー豆を食べると肝臓や腎臓の疾患を改善したという報告も多いそうです。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?