見出し画像

私のワクチン接種体験記(一回目)

本日やっとコロナワクチンを打ってきました。
結論から言うと、熱はでました。(37.6度です)

画像1

人によって熱が出る人、肩が痛む人、節々が痛い人 色々といらっしゃるとおもうので、あくまで起こったことを淡々と書いていけたら。と思います。


1. 私の場合

まず私の年齢・性別について。

・20代後半
・女
・ぜんそく持ち(基礎疾患対象)

【体温について】
今朝ワクチンを打ったのですが、3時間後くらいにだるさや急激な眠気が出てきて3時間ほど寝ていました。
その間に熱が出ていたらしく、画像のように37.6度まで熱があがってしまいました。また、書いている今も節々が痛いです。


ただ、かなりきついかというとそうでもないです。私は元々平熱がめちゃ高い(36.8度くらい)人間なので、疲れてしまうと割とすぐに37.0度は超してしまうのです。38度くらいまであがると相当参った、という状況でしょうが、正直今の体温では動くことも可能です。

【腕の痛み・その他】
これは私が痛みに鈍いからかもしれませんが、腕は思ったよりも痛くないです。インフルの予防接種をしたときは翌日かなり腫れたので、もしかすると明日痛みがくるかもしれません。
刺したときも大した痛みではありませんでした。(もしかすると打った場所が小児科だったからめちゃ上手かったのかもしれない…!)
インフルより刺すの痛いよ~!などと聞いていて、恐怖を感じていたのですがどちらも普通に注射の痛さって感じでした。正直採血の方がめっちゃ痛いです。

また、腕も現時点では上げられます。若干痛いですが、シャンプーなども普通にできそうです。腕の違和感は打ったあと1時間ほどですぐに症状にでました。

腕の痛みよりも正直熱からくる頭痛・節々の痛みの方がつらいです。足が痛い。

ということで、私のワクチンの接種について書いてみました。
ついでですが、弟の場合も書いていきたいと思います。


2. 弟の場合

弟の年齢について。

・20代前半
・男
・基礎疾患なし

【体温について】
かなり高熱が出ていました。
38度いくかいかないか、くらいの熱だったと思います。また、だるさも出ていて打った当日と次の日は寝てすごしていたと思います。


【腕の痛み・その他】
かなり腕が痛いと言っていました。腕があげられず、シャンプーもできないほど痛いらしかったです。

私は今そこまで痛みは出ていないです。弟は筋肉が私よりもあるので、そのせいでしょうか?

このように、人によって副反応は様々です。大体聞いた感じだと、

・熱は出る(けど熱が高いだけで動けるレベル)
・腕が痛い
・だるさがある
・2回目の接種の方がつらい

この4つはどの人も症状として出ているような気がします。2回目が特に高熱になると聞いたので、ビビり散らしていますが打てるだけ良いな…、と思っています。(ワクチン予約で地獄を見た人)

正直痛みはPCR検査の方が痛いです。PCR検査はちょっと本気で泣きました。1か月で2回PCRを受けた話は、また今度書きたいと思います…。

※この記事はワクチン接種をすすめたり、すすめなかったりする意図はありませんのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?