見出し画像

【有デザ】第二話


二ヶ月目終了しました!

今月やったことは以下の通りです!

  • 毎日ロゴ

  • 創作(作字)

  • なんか7日間作字を連続投稿してみるチャレンジ

  • 案件

【活動報告】

  • フォロワーの遷移 58  → 67

  • snsを通じてのご相談 1件

  • 知り合いを通じてのご相談 2件

制作物

沢山ありすぎてノートが長くなるため、気に入っている作品を載せます!

作字「ラムネ」
案件1

今月は知り合いの方のご縁で、継続依頼を2件納品しました!
ロゴデザインのほか、名刺作成、ギフトラッピング作成、webデザイン制作の案件まで担当させていただくことになりました。
今後もお客様とのご縁を大切に、真摯にデザインと向き合っていこうと思います。

つぶやき

提案資料のこと

デザインをアピールする上で、欠かせないのは「提案書」ですよね…
デザイン力を上げることが最優先事項なのは重々承知の上ですが、提案書も怠ってはいけないな…と思い始めた4月でした。
とは言え、デザインを作る度に提案書を1から作っていくのは非効率的ですよね。そこで考えました。
イラレでインデザの自動組み版的な機能を使ってテンプレ化してしまおう!
前職では多少言語を扱っていたこともあって「数式」やら「自動入力」という言葉を聞くと止まらなくなってしまいます。(今月はnotionを弄りまくっていました)
エクセルで打ち込んだデータをcsv出力、イラレに取り込むだけで提案書ができてしまうなんて夢のようですよね!(勉強不足なので詳しくは分かりませんが…)
企業様の名刺作成や数ページある冊子のレイアウトをデザインする際には大変お世話になりそうな機能です。隙間を使って勉強しようかな。

嬉しかったこと

嬉しかったことは色々あるのですが、一番印象に残っているのは

「インスタで石川竜太さんにいいねされた」ことです!

石川竜太さんといえばあの「毎日ロゴ」の作者です。そんなとんでもないお方に作品を見ていただけただけで、この数ヶ月の努力が報われたような気がしました。
「発信を続けていれば誰の目にも届く」
これからも必死に発信していきます。

来月の目標

  • コンペを3件受注する

  • ココナラのランクアップ

  • ポートフォリオサイトを作る(いい加減作る)

今月の活動報告は以上です!
次回は5/31を予定しております。お楽しみに!

Xアカウント共有です!応援してくださると幸いです🙇‍♂️
https://twitter.com/Katsuragifuta

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?