見出し画像

学童の魅力を1枚であらわすと……

桂台学童保育ちびっこの家は、横浜市青葉区の桂台公園前にある一軒家を利用した学童保育です。体育会系(?)の指導員二人は、実はアートの才能にあふれています。学童内にある掲示物はいつもカラフルでキャッチー。見ているだけで明るく元気な気持ちになります。

先日、青葉区役所に掲示するポスターの作成を依頼され、頭を悩ませた父母会事務局……。
今はフリーソフトのテンプレートを使えば、きれいにレイアウトすることは簡単にできます。今年度は学童の写真撮影にも力を入れているので、素材はある。テンプレに素材をはめれば2、3時間でやれるから、仕事の合間にチャチャっとつくることはできるけれど、果たしてそれで、学童の魅力が伝わるんだろうか。「ぜひ、指導員のアートでつくってほしい!」と、ラフレイアウト(簡単な見取り図)だけ渡して、作成をお願いしました。

「あ、いいですよ。写真じゃなくて絵でもいいんですか?」
そう聞かれて、「もう、好きやってください。普段から子どもたちを見ているお二人が作るのが一番ですから!」と答えました。

3日後。「できました」と呼ばれて引き取りに行ったら……。
「!!!!!!!」
予想をはるかに超える、素敵なポスターができあがっていたのです。

大きなポスターの端から端までぎっしりと、指導員の子どもたちに対する愛情や保育のポリシーが描かれていて、それを見ているだけで胸がいっぱい、目頭が熱くなってしまいました。
翌朝、青葉区役所にポスターをお届けしたところ、いつもお世話になっている職員さんも、
「!!!こんなに素敵に作っていただいて……きっと、会場でも目を引くと思います」
と言ってくださいました。

大きなポスターに書かれた細かい字、最後まで読めない方もいるので、記録に残しておきましょう。
ブロックごとに紹介します。

■桂台公園でのあそび
学童の目の前にある桂台公園。みんなでドッジボールをしたり、サッカーしたり、鬼ごっこをしたり…。外でいろんな遊びをしておもいきり体を動かします!

■低・高バディ
毎年4月に高学年が集ってルール決めとバディ決めをします。高学年は主にバディの子の面倒を見ます。低学年も困った時はバディに聞きにいきます。仲良くなるきっかけにもなり、成長にもつながります。

■長期休暇
8:00開所(朝延長)
9:00〜10:00勉強
10:00〜12:00自由あそび
12:00〜13:00昼食
13:30〜14:30昼寝(夏休みのみ)
14:30〜16:00自由あそび
16:00おやつ
16:30〜18:00自由あそび
18:00〜19:00延長保育

■CAMP
保護者と一緒の最大のイベント!!バスでキャンプ場へ。バスの中はバスレクで盛り上がります。川遊び、カレー作り、キャンプファイヤーetc... 普段できない経験、子どもたちが好きな行事の一つです。



■給食
夏休みには給食をだします。働いているお父さん・お母さんたちが少しでも楽になれば!そして暖かいご飯を子どもたちに!「おかわり!!」嬉しい一言です。

■おでかけ
夏休みは公共交通機関を使っておでかけに行きます。こどもの国、映画、泥だらけであそべる夢パークにも行きます!! みんな真っ黒になって帰ってきます。

■学童祭
子どもたちはいくつかのグループに分かれてゲームや手作り品のお店をだします。お父さん、お母さんもお店をだしてくれます。店番の練習も事前に学童でリハーサルをします。本番は大きな声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、接客します。みんなで頑張って売り上げたお金で学童のおもちゃを買います!!お金を稼ぐ大変さを少しは実感できるかな!おもちゃは大事に使います。

■子ども時代の大切な経験
人と生きていく力。協力すること。思いやり。仲間と力をあわせる。おもいっきり遊ぶ。相手の顔を見て直接話す。ケンカもする。思っていることをいう。人との関わり。子ども時代、そして今の時代だからこそ大切なのでは!?

■年間行事
4月:入所式、よもぎつみ&よもぎ団子作り
7月:デイキャンプ
8月:学童祭
12月:クリスマス会
1・2月:あそびのオリンピック
3月:卒所式


■父母会
毎週第一週目の土曜日に父母会を行います。指導員からは子どもたちの様子を写真も使って話をします!行事や学童全体の話もこの父母会でしています。保護者と指導員一緒に協力しながら子どもたちのこと、学童のことを考えています。

■父母会イベント
保護者主催で行ったイベント★北八朔公園に蛍を見に行きました。なかなか現れない蛍…「あっ蛍!!」その一言にみんなのテンションもあがり、「あそこも」「あっちも!!」と盛り上がりました。

■てづりおやつ
みんな楽しみにしているおやつ。なるべく手作りのおやつをだしてあげたいなあと思っています!子どもたちに人気のおやつは……ラーメン、おにぎり、かき氷、スイートポテトetc...

■逃走中
親子イベント!!自分の子ども以外のこと、自分の親ではないお父さん・お母さんとグループになり、協力して走り回ります。子どもと親の距離が縮まります。

■デイCAMP
キャンプの練習としてくろがね野外活動センターでカレー作りをします。参加できるお父さん、お母さんも一緒に歩いてくろがねに向かいます。火おこし、飯盒炊さん、野菜刻み…一緒のグループのお父さん、お母さんに助けてもらいながら協力してカレーを作ります。みんなで作ったカレーは美味しくてみんなおかわりしています。

■誕生日会
毎月誕生日会をします。手作りのケーキでその月の誕生日の子をみんなでお祝いします。質問コーナーをしたり、誕生日の子たちが決めたあそびをみんなでやります!

■あそびのOLIMPIC
個人種目…コマ、ケン玉、なわとび、50m走、ボール投げ、もしカメ、豆つかみ、長距離走etc...
団体種目…カメノコ、人間がり、Sけん、ドッジボール、リレー、コマ戦
約1カ月かけて上記の種目を行います。個人種目では1位の子には金メダル、2・3位の子には賞状を贈呈。種目によって低・高で分けているので低学年もメダルが狙えます。年に一度勝ち負けにこだわる!!努力して勝った喜び、負けた悔しさを味わってほしいと思っています。

■卒所式
学童の最大イベント!!卒所する6年生を在所生と保護者全員でお祝いします。在所生からは感謝の気持ちをこめダンスや6年生の替え歌、カップスをします。1・2年生が歌う替え歌に涙する保護者も。指導員からは6年生一人ひとりに卒所証書とスライドアルバムを。学校の卒業式とは違う卒所式です!

■入所式
新しく入所する1年生をみんなでお祝い&歓迎します! 上級生から歌やコマ&ケン玉の技の披露。新入所生全員にコマとケン玉のプレゼントもあります。

全体像。構成もアートも完璧!!

このポスターは、9月10日(土)に青葉区役所でひらかれた「小1の壁講演会」で掲示された後、10月17日(月)〜21日(金)まで青葉区役所1階区民ホールで展示されます。ぜひご覧ください。

(オチ:最初に事務局が描いたラフレイアウト……)

文・父母会事務局K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?