見出し画像

晩酌。

新潟の蔵元である天領盃酒造が醸す「王道の純米大吟醸(おうどうのじゅんまいだいぎんじょう)」純米大吟醸酒 無濾過生原酒 R4BY。

 24歳で蔵元を購入して(恐らく)全国最年少蔵元社長として船出した天領盃酒造。
 前回は酒販店で購入し、今回は蔵元が主催するクラウドファンディングのリターンとして特別に醸された一本。

 投資や寄付って言うと頭をかきたくなるけど、支援って聞くとなんだかお金を出しやすい。
 蔵元が初めて醸した純米大吟醸酒。
 美味しいとか美味しくないの話をするのでは無く、赤ちゃんが初めて歩いたんだから、転ぼうが泣こうが「おめでとう」です。

 その後、スパークリングにも挑戦されましたが、見事に見逃していて、時既に遅し。
 ま、地元の酒販店が特約店になっているので、いつでも飲みたいときに買えるか。

 アテはミートボール。
 スーパーで買ってきたミートボールをトマトケチャップで軽く煮込んでいます。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。