見出し画像

米粉のパンを作った

パンは大好きです。
でもパン作りは苦手です。

米粉のパンを食べたいと思いました。

そこでYouTube先生。
簡単な作り方はないものかと検索しているうちに見つけました。
私にとっての「簡単」とは、イーストを使って発酵させるという工程がないものです。

そこでチャレンジ!

まずは材料です。

米粉200g
砂糖15g
塩1g
油20g
豆乳200g
ベーキングパウダー8g

豆乳はなかったので、勝手に牛乳に置き換えました。

材料と道具

まずは粉類を全部混ぜます。

米粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー
泡立て器でよく混ぜる

そこに、牛乳と油を入れて混ぜます。

粉類、牛乳、オリーブオイル
泡立て器で混ぜる

牛乳と油が馴染んだら、ゴムベラでよく混ぜます。

よく混ざったけど…

よく混ざったのですが、YouTube先生の画像はもっと柔らかい感じ。
豆乳と牛乳では違うのかな?と思いながらも、ま、いーか、と、パウンド型に入れました。

生地を型に入れる

180℃に温めたオーブンに入れ、30分焼きます。

焼き上がり

焼き上がったら型から出して、網の上で冷まします。

出来上がり!

出来上がりました!
早速切って試食。
美味しいです😋

YouTube先生、ありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?