見出し画像

鎌倉散策 二階堂

友人と鎌倉を歩く。

小川糸著「ツバキ文具店」と、
その続編「キラキラ共和国」の聖地巡礼。

まずは、鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮

平日なのに結構な賑わい。
お参りをして、東の方へ。
横浜国大附属鎌倉小中学校沿いに、
源頼朝の墓に向かって歩く。

頼朝のお墓の辺りは静かで、
鳥の鳴き声が印象的だった。

そこから荏柄天神社へ。

御神木の大銀杏

御神木の大銀杏が圧巻。
樹齢900年、木の太さは10メートル
とも言われている。

梅の木も多くあり、可愛い梅の実が
そこかしこに落ちていた。

次に向かったのは鎌倉宮。
赤と白の鳥居が特徴的。
赤はまごころ、白は純真無垢
ということらしい。

鎌倉宮


ここは護良親王が御祭神ということ。
歴史の流れの中で、囚われの身となり
若くして亡くなられた方なので、
ここを創る時に想いを込めたのかもしれない。

お参りをしたあと、厄除け石に盃を
投げて割ると厄払いになるということで、
鳩子たちを真似してやってみた。
友人は一発で割ったが、私は見事に外れ、
二回目で割った。

いよいよツバキ文具店がある場所へと向かう。
二階堂川を遡る。
目印は貯金箱みたいなポスト。

貯金箱みたいなポスト

あった!
川が分岐している辺りに。

二階堂川にかかる通玄橋
反対側から見た所 奥は永福寺跡

友人が鳩子(ぽっぽちゃん)を真似て投函。

おそらく右奥の家辺りが、
ツバキ文具店ではないかと思われる。
二人で物語を満喫した。

さらに奥にある瑞泉寺に向かう。

一つの山がお寺となっている。
花の寺といわれるだけあり、
敷地内にはたくさんの花が咲いていた。

キンシバイ
ビヨウヤナギ
ガクアジサイ

友人が「この黄色い花は、
たぶんキンシバイだけど…」
というのでアプリで確認しようとしたけれど、99%までいって結局判明せず。
近くによく似た黄色い花があったので、
それをアプリで確認しようとするも
やはり分からず。
結局、ネットで画像を出して確認。
要するにこの二つの花が似過ぎていて、
アプリでは分からなかったらしい、たぶん。

花を満喫して、永福寺跡へ。
これは、ようふくじ、と読むらしい。
跡、なので、ガラーンと広い場所だけど、
QRコードを読み取るとARアプリから
朱色のお寺が見られる。
真ん中に二階堂、両隣りに薬師堂、
阿弥陀堂がある。二階堂の前には
池にかかる橋がある。
この二階堂が地名の由来らしい。

面白い体験だった。

お腹が空いたので、お店を探しに
鎌倉宮の方へ戻った。
すぐ前にお蕎麦屋さんがあったので入った。

お蕎麦も天ぷらも美味しく、ビールで乾杯!
満足したところで、再び歩く。
少し戻って住宅地を抜け、
バス通りを行き杉本寺へ。

杉本寺

十一面観音のお寺だ。
お堂の中に入り間近で見ることができた。

そこから竹で有名な報国寺へ。

竹林
庭園

さて、あとはぽっぽちゃんが
男爵たちとコーヒーを飲んだ
パン屋さんカフェに。

Bergfeld
モカエクレアとコーヒー

たくさん歩いた後のコーヒーはホッとする。
モカエクレアもとっても美味しくいただいた。
明日の朝のパンも買って帰路につく。

聖地巡礼、鎌倉二階堂散策はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?