見出し画像

【オランダ】ロッテルダム・カフェ&ショッピング


週末、ロッテルダム・ノールドエリア(北側)のカフェ&お買い物に行ってきました。
コロナ対策の為の外出自粛が3月半ばから始まり、約3ヶ月ぶりのことでした。

画像1


このノールドエリアは、週末ファーマーズマーケットが開催されていたり、色々なジャンルの個人店が立ち並ぶ面白いエリアです。

R'damse OOGST Markt

まず毎週土曜日にNoordpleinで開催されているR'damse OOGST Marktへ。

画像2

このマーケットは、お野菜・ハチミツ・パンなど、生産者・製造者さんから直接購入ができる、ファーマーズマーケットです。

出店数は少ない(20店舗ほど)ですが、こだわりの食材を購入できたり、ドリンクやフードを購入し、ベンチで食べたりもできる、のんびりとしたマーケットです。

画像3

コロナウイルス感染対策で、お店同士の間隔がかなり広く取られていました。

画像4

除菌の機械も設置されていました。

約3ヶ月ぶりのカフェ

オランダでのコロナ対策は6月1日からかなり緩和され、カフェ・レストランなどの飲食店が条件付きで再開されました。

店内は30人までの人数制限と予約制、テラス席も1,5mの間隔を開けなければなりません。

HOPPER COFFEE ROASTERS

画像6

お気に入りのカフェHOPPER COFFEE ROASTERSへ。

画像7

店内はまだ再開していませんが、テラス席でいただくことができます。

画像6

入り口で受付をして、テイクアウトかテラス席かを伝えます。
テラスの場合は、オーダーを取りに来てもらえます。

画像8

手前が私がオーダーしたアイスラテです。
なぜかオランダでは、アイスラテがないカフェも多く、貴重なカフェです。

今回は牛乳をオーツミルクに替えました。
オーツミルクは、オーツ麦から作られたミルクで、牛乳より軽く、穀物の甘みや苦味があって、家でもストックしています。

またヴィーガン(絶対菜食主義)でも飲むことができるので、豆乳やアーモンドミルクなどと、オプションで選べるお店も増えてきています。

KOOKPUNT

キッチン雑貨やオランダ人が大好きなバーベキュー用品が並ぶ「KOOKPUNT」へ。

画像9

キッチン雑貨が好きな人には、天国のような場所です笑

画像11

和食器なども置いてあります。

画像10

自粛生活でマフィンが簡単に作れたらと思い、お菓子作りが上手な友人におすすめしてもらったシリコン型を購入。

シリコンは取り出しやすく、焼き上がりも綺麗だそう。

画像12

他にパウンドケーキ型とゴムベラも購入し大満足。

本当は通販で購入しようと思っていたのですが、シリコンの柔らかさや匂いがあるか?など気になって買えずにいました。

まだ外を出歩くのには少し気が引けますが、実物を見ながら買えるのはいいですね。

おしゃれなイス

このエリアでたまに見かけるおしゃれなイス?です。

画像17


一つ一つハンドメイドで作られているようで、いろんなバージョンがあります。
今回は一つしか撮れていないのですが、また見つけたら撮りたいと思います。


KOEN.

画像13

アイスクリーム屋「KOEN.」へ。

オランダはアイスクリームがお手頃で、1スクープ€1.4(約170円)程から購入することができます。

街中にはアイス屋さんが結構あって、大人も子供もアイスを食べ歩きしている姿をよく見かけます。

画像15

ソーシャルディスタンス1.5mを開けて並びます。
店内に入れるのも2名のみ。(店舗によって、人数制限は異なります。)

画像14

フルーツ系やミルク・チョコレート系など、フレーバーがたくさんで迷います。

店員さんにおすすめを聞いたところ「全部おすすめ」とのこと。ですよね笑

今回は、「oma's appeltaart」にしました。
オランダ語で「おばあちゃんのアップルタルト」です。

日本でも「おばあちゃんの〜」という商品がよくありますが、食べたくなるのでずるいネーミングだなと思います笑

画像16

すぐ近くを流れる運河を眺めながら、アイスクリームをいただきました。


約3ヶ月、スーパーに必要な物を買いに行くくらいで、カフェやショッピングをしたのが久しぶりでリフレッシュできました。

まだ気をつけながら行動をしなくてはと思いますが、たまに外に出て気分転換できるのはいいですね。


動画も作りましたので、良かったらご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?