見出し画像

【オランダ】ロッテルダム・オーガニックスーパー「GIMSEL」・オーガニックミートショップ「De Groene Weg」でお買い物


最近スーパーネタが続いていますが、今回はロッテルダム、いやオランダで?! 最もおすすめのスーパーをご紹介させてください。


このスーパーがロッテルダムを選んだ理由の一つと言ってもいいくらい、お気に入りのスーパーです。


複合施設「de GROENE PASSAGE」

画像1

オーガニックスーパーのGIMSELは、1988年からオーガニックミートのDe Groene Wegと共に始まり、1977年に現在の場所に移り、オーガニック&ベジのカフェレストランSPIRIT、雑貨屋が合わさって「De Groene Passage」という複合施設になりました。

現在カフェレストランはテイクアウトのみ、雑貨屋はお休み中なので、再オープンしたら、こちらもご紹介できればと思っています。


オーガニックスーパー「GIMSEL」

まず入ると最初に見えるのが、お野菜コーナーです。

お野菜は1個単位か量り売りで購入ができます。

画像2

フレッシュなお野菜を必要な分だけ購入できるのが良いですね。

画像3

このような感じで、店内の量りに乗せ、重さを量り、該当のお野菜や果物のボタンを押します。

画像4

重量分の値段が記載されたシールが出てくるので、それを袋に貼ります。
(写真の関係で、ブロッコリーからじゃがいもにお野菜が変わっています。分かりにくくてすみません。)

画像5

こちらの袋やシールは、すべて生分解性になっているそうです。

「GIMSEL」のお野菜はどれもお野菜本来の味がしっかりしていて、とても美味しいです。
特にブロッコリーが大好きで、よく購入しています。


量り売りはお野菜だけではありません。

画像12

画像6

コーヒーや

画像7

お米、ナッツ、チョコレートなども量り売りで購入することができます。

GIMSELは、オーガニックストアとして何度も受賞していますが、今でも尚ミッションを掲げて成長し続けています。
そのミッションの一つで、今年は量り売りのナッツなどを袋を使わずに、持参した瓶に入れて購入できるようになりました。


こちらはハーブティーや紅茶のコーナーです。

画像8

画像9

オランダらしい?大麻ブレンドのハーブティーも売っています。
オーガニック系のドラッグストアなどでもこのようなお茶やチョコレートなどが流通しています。


画像10

こちらはポストミルクのコーナーです。
ポストミルクというのは、牛乳に変わる植物性ミルクのことです。

私は普段オーツミルクを飲んでいます。
オーツミルクはオーツ麦から作られる穀物ミルクで、豆乳に近い感じです。
個人的には豆乳より飲みやすくて、穀物の香ばしさや甘みが感じられます。

そのオーツミルク以外にも、ココナツミルク、カシューナッツミルク、ブラウンライス(玄米)ミルク、アーモンドミルクなどが並んでいました。


画像12

こちらはコスメやシャンプー・石鹸などのコーナーです。

WELEDAなど、ヨーロッパブランドの製品は半額くらいで購入できることもあります。

奥のカウンターでは、店員さんと相談しながら、お薬やサプリを購入することができます。

画像13

色々とカゴに入れて、レジへ。
(お花は屋外マーケットで購入した物です。)


オリボーレンのポップアップ

そしてこの日はもう一つ楽しみが!

年末だったので、オリボーレンのポップアップができていました。

画像14

オリボーレンとは、揚げドーナツのことです。
詳しくは前回の記事で書きましたので、よかったらご覧くださいませ。

雨がパラついていたのですが、行列ができていました。

画像15


年末の4日間だけなのですが、こちらのポップアップではオーガニックの材料を使って作られたオリボーレンを購入することができます。

粉砂糖もオーガニックでした。

オリボーレンの他にAppelneignets(アップルベニエ)が売っていたので、それも購入しました。

アップルベニエは中にりんごを甘く煮た物が入っていて、揚げられていて、アップルパイのようなおやつです。


オーガニックミートショップ「de Groene Weg」

その後同じde Groene passage敷地内にある、「de Groene Weg」へ。

画像16

ここは、牧草飼育、放牧飼育、化学薬品や農薬を使っていないお肉のみを販売しているお肉屋さんです。

オランダのスーパーでは、薄切り肉が売っていないので、お肉屋さんでスライスしてもらっています。


今回は、ロッテルダムで最もお気に入りのスーパーとお肉屋さんをご紹介しいました。

ここでお買い物をすれば、間違いなく良い物が購入できるという信頼があり、もっと良くなるようにずっと続くように応援したくなるようなお店です。


今回の動画はこちらからご覧くださいませ。


Instagram やっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/
→オランダの日常生活をアップしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?