見出し画像

副業求人の横断検索サービス「副業サーチ」をつくりました

副業サーチとは?

※「副業サーチ」はサービス終了しました…

色々なWebサイトに掲載されている副業案件を収集し、まとめて検索できるWebサービスです。横断検索サイトで、副業特化の「Indeed」のようなサービスです。

無題のプレゼンテーション (6)

副業サーチに掲載しているサイトは現在20サイトを超えていて、掲載案件数は2000件を超えています。
まだ他にも副業を扱っているサイトはありますが、副業サーチの開発が間に合っておらず、掲載出来ていないサイトがあります。順次追加し、利用者の皆さまにとって快適な副業探しができるサービスへと成長させていきたいと思っています。
順次追加し、利用者の皆さまにとって快適な副業探しができるサービスへと成長させていきたいと思っています。

なぜ副業サーチを作ったのか

背景 副業への関心の高まり

企業の副業解禁がはじまり、労働者の副業への関心は高まってきています。

「副業を探したい。」

「どんな副業があるのか、まずは募集を見てみたい。」

そのように考えてい方は多いのではないでしょうか?

私もその1人です。

Google検索上位は私の理想の副業ではなかった

実際に副業を探すためにGoogleで検索してみると、株やFXなどの投資や、ブログ、アフィリエイト、せどりなどのネットビジネス系の紹介サイトが上位に並びます。

たしかに成功すればお金になるかと思いますし、自分のペースで進められて本業と両立しやすいという意味ではサラリーマンにとって理想的な副業なのかもしれません。

しかし、あくまで私が理想とするのはそのような副業ではなかった。私の理想の副業は、本業で日々磨いている知識やスキルを活用した副業であり、副業を通して自己実現や業界内での市場価値を高められるような仕事でした。

本業で得た知識・スキルを活用するとともに、副業を通して自身のキャリアの価値を高められるような経験を積みたい。

そんな副業はないのでしょうか?

副業求人やスキルシェア

調べていくと、企業のプロジェクトに対する副業メンバーの求人や、個人間や個人法人間の専門性の高いスキルシェアの募集が存在することに気づきました。

職種としては、ITエンジニアやデザイナーに対する比重が高いですが、コンサルタント、営業、人事・労務など様々な職種の募集も存在しています。

サラリーマンの副業への関心が高まるだけでなく、企業側も社内リソース不足の解消のために積極的に副業メンバーを採用しようという動きになっているのではないでしょうか。

実際副業求人を扱っているサービスはいくつも存在し、新しいサービスも次々と立ち上がっているように思いました。副業のエージェントサービスも登場しています。

副業求人を募集している企業としてはベンチャー・スタートアップがもっとも多いですが、今後有名企業などへも広がっていくかもしれません。

副業求人は多くのサイトに分かれていて探すのが大変

副業求人やスキルシェアを扱うサイト・サービスは増えている印象です。副業としての選択肢が増えていくことは大変ありがたいことですが、いざ副業を探す側の目線に立つと、副業求人が色んなサイトにバラけてしまって探すのが困難に思います。

また、案件を扱っているサイトについても新興サイトが多く、転職のように知名度が高いサイトがありません。サイト自体も探すことが難しいのではないでしょうか。

案件求人を一括で検索できると便利なのではないか

色んなWebサービスから副業求人情報を集めて一括で検索できれば便利なのではないか?

とくに、これから副業をはじめてみようと考えている初心者の方には、どんな求人が存在するかざっと俯瞰することができると、なんの副業をやるか検討材料になるのでは?

そして作ったのが「副業サーチ」です。

さいごに

副業サーチ」はリリースしたばかりのWebサービスで至らない点も多いかと思います。ぜひ、ご意見や改善要望などお気軽にお聞かせいただけると幸いです。

お問い合わせフォーム

それでは、よい副業との出会いがありますように!

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?