見出し画像

ひとこと、聞けば良かった。でも、聞きづらいんだなぁ。

ちょっと教えてください。
たったこれだけ。

文字通り、「ちょっと」。
たったひとこと。
でも、なかなか出来ないんです、これが。

若手のころ、仕事で分からないことがあり、先輩に聞こうとしました。
でも、先輩は忙しそう。

つまらない質問をしたら、

「そんな簡単なことも知らないの?
 忙しいのに、手間をかけさせるなよ。」

そんな風に思われるんじゃないか。
いやだいやだ。
わざわざ傷つきに行くことはない。

聞かなくてもなんとかなるんじゃないか。
そうだ、たぶん私の考えは正しい。
うん、正しいにちがいない。

えい、やってみよう。
あれ、おかしいな。

こうなったら仕方ない、聞くしかない。
すみません、うまくいかないんですが…

すると、
「なぜ聞かずにやるんだ!
 こんなミス、ダメじゃないか!!
 報連相が大事って言っただろ!」
と先輩をカンカンに怒らせてしまいました。

怒らせただけでなく、私のミスで余計な手間をかけさせてしまいました。

結果的に言われたくなかった
「そんな簡単なことも知らないの?
 忙しいのに、手間をかけさせるなよ。」
を、現実のものにしてしまいました。

聞くは一時の恥と言います。
聞くのはコワいけど、不安だけど、気が向かないけど。

それでも、聞かずにミスによって受けるダメージの方が遥かに大きいのです。
たとえ、聞いた相手からイヤミを言われても、あなたが受けるトータルのダメージは小さく済むのです。

タイムマシンがあれば、先輩に叱られる日の前日くらいに行って、昔の自分にアドバイスしてあげたい。

未来の自分がアドバイスしても、若き日のカツオは「気が重いわ〜」とか言って、聞かないのかもしれないけれど。

ちょっと教えてください。
この「ちょっと」が、解決の足がかりになる大きな一歩なのです。
ベテランになるほど、心の殻が分厚くなって聞きにくくなるから、多少恥をかいても、若いときから心の殻を破っといた方が良いのです。

以上、分からないときは、勇気を振り絞って聞いた方が良いですよ、というお話でした。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?