見出し画像

#31 パラグアイへのお使いとイグアスの滝(アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチンの旅)

【前回までのあらすじ:2013年。35歳ヒモ男がバツ2となりホームレスに。行くあてもなく先輩経営者a.k.aアニキに泣きつくと世界一周の旅に放り出されることに。4ヶ国目のアルゼンチンのフィッツロイのトレッキングを終え僕は次の目的地"イグアスの滝"。その前にパラグアイへお使い】

 ブエノスアイレスのホルヘ空港で僕を乗せたタクシーは市街地をまわり19時半にバスターミナルに着いた。50ペソ。(正規レートで約930円)

慌ててパラグアイのエンカルナシオン行きのバスを探す。


が、どのバス会社も「明日の朝まで無いよ」と口をそろえて言うではないか。

ちきしょーー。今日はバスターミナルで野宿か?と途方に暮れていると一人の男が話しかけてきた。何を言っているのかよく分からんが、僕が行き先を連呼すると、どうやら、ここからポサダスというアルゼンチンとパラグアイの国境にある街まで行くバスがあり、そこからエンカルナシオンはバスで10ペソ(150円ぐらい)、15分でいける距離だという。

1時間かかるところを15分というのが南米方式

なるほど。今夜発つにはこの方法しか無さそうだ。

「何時にバス出るの?」

と聞くと20時というではないか!あと20分後だし!!!

ラッキー!カツオ!それちょーだい!

ポサダスには朝9時頃到着予定。13時間のバス旅。400ペソ(正規レートだと7300円ぐらいだが闇両替所で実質5000円ぐらいだったと思う)

昨日今日の疲れと睡眠不足で座席につくとすぐ寝落ち、起きると朝7時!
で、外の景色を眺めてたらポサダス到着!楽チン!最初からこうすれば良かった!

パラグアイに向かう途中の朝焼け

やっぱり南米は長距離バスが趣きがあって良いねぇ(いまさら笑)


さぁここからだ。パラグアイ側の国境にある街エンカルナシオンに入りたい。

やたらと話しかけてくるタクシー。値段を聞くと180ペソ。時間がないので乗りたいのだが、アルゼンチンFuck航空に足止めされたせいで高くてまずい空港食をひたすら食っちまった。

残念ながら、もうアルゼンチンペソがねぇ!

バスには行列ができてる。これじゃあ国境越えに時間がかかる(乗客一人一人の入国審査をするので)。しかし仕方がない、これでいく。10ペソ。

国境を超えるバス

バックパックとスケボーをぶち込むと僕もオンボロのバスに乗り込んだ。

アルゼンチン側のイミグレ前でバスを降りて出国手続き。(荷物は必ず持っていくように!)念のためバックパックは背負っていく。何度も出国取り消しのスタンプで変に思われないか心配だったが、なんなくアルゼンチン出国!

長かったなぁーーー!!

そして少し移動して、そのままパラグアイの入国審査。
あまったお金をパラグアイのお金に両替し、時計を見ると11時を周ってる!!あわててタクシーを捕まえて言う。

「ブラジル領事館まで!!」

そうなのだ、僕はエンカルナシオンにブラジルのビザを取りに来たのだ!(2022年9月現在、日本人はビザ不要になっている)
パラグアイにあるブラジル領事館では他国の領事館と異なり通常数日要し、いくつか書類が必要なブラジルビザが、クレジットカードと証明写真だけで2,3時間程度で取得できると聞いていたのだ。
(ただし14時までしか開いてないので午前中に着かないといけない)

11時20分に到着!ギリ間に合った!※因みに後から知ったがタクシーぼられた

エンカルナシオンのブラジル領事館

ビザ申請完了。すると12時には出来あがるというではないか!
早い!30分か。少しベンチに座り12時まで待つ。受付に行くとまた
「できあがりは12時だよ」と言われる.
もう12時だし!と相手の時計をよく見ると11時だ。どうやらアルゼンチンとパラグアイで1時間の時差があるらしい。

ずっこける。

領事館の中

すると、そこに日本人女子が二人現る。挨拶をすると、次の僕の目的地まで行くという。しかも、宿泊する予定の宿も僕が行きたかったところ!

旅の七不思議のひとつ

「困ったときに旅人現る」の法則である!

ラッキー!災い転じて福となす!一緒にランチをして情報交換!

パラグアイの初ランチ 肉の盛り合わせとご飯 350円くらい


イグアスの滝のことも聞くと、かなりスケジュール的にはキツイが僕はなんとか行けそうだと判明!

ランチから戻ると無事にブラジルビザがおりていた。

証明写真はいたるところで必要だから旅の前に日本から持っていこう!


相変わらず顔写真がムカつく。

というわけで、無事にパラグアイ入国&ギリギリでブラジルのビザ取得!

そして翌日はアルゼンチンに戻り、イグアスの滝へ!で、そのままバスでブラジル側のイグアスにinしてそのまま空港泊!明後日の朝リオに飛ぶことにした。

こんなにも急いで旅をしている理由。それはチリであったアサミちゃん(のちの妻)が数日後にコロンビアのボコタに入るという情報を得ていたからだった。というかメッセージして旅程を聞いていた。僕はどうしても彼女と再会したく、焦っていたのだ。


パラグアイにある日本人居住地にペンション園田という宿があるらしく、アニキ!おすすめだったのでそこに泊まる。

オーナー。アニキも1泊ぐらいしかしてないのに友達らしい。コミュニケーション能力高し。


アルゼンチン側のイグアスの滝を周るには1日かかるということで朝5時半起床!国境沿いまでバスでいくのだが、イグアスの滝公園?の入り口までは

「防波堤が見えたらバスを下車して東に向かって1km歩く」とかややこしい。

朝っぱらからバス停で不安にしていると日本人らしきオバサンが!ここに住んで40年らしい。めっちゃ端折るが、結局このオバちゃんにパラグアイの国境まで連れてってもらった。なんか、日本人の旅行者みつけると嬉しいらしい。親切にも程が有り、結局5000円くらしか使わなかったグアラニー?(パラグアイのお金)をブラジルのレアルに両替したいというと、レートのいい両替所まで連れて行ってくれる。何度もお礼を言いアディオス。

アルゼンチン時間10時半ごろイグアスの滝到着!(皆さん、ペンション園田からイグアスの滝までスムーズに行っても4時間はかかりますよ!)

で、もうここからは文字は必要なし。

いや、本当に凄かったので。僕の余計な文字で邪魔したくないです。
イグアスありがとう!!!画像でお楽しみ下さい。動画もアップしてみます!

ドドドドーっとなかなかイイ音を出してました。

ココを周ったあたりから雨が降ってくる。テンションが滝のごとく落ちるが天気ばかりはしょうがない。

滝だらけ!!!ドガァァァーーーって感じの音

この滝を上から見ると↓


これを動画で撮りました。11秒ぐらいです。
伝わるといいのですが。。

https://youtu.be/QXfMv7eArmM


今度は下に行きスピードボートにのる。上半身は裸、海パンに着替える。ボートから撮った滝

滝!近い!そしてこれからボートでツッコミます!
その様子は動画でどうぞ1分ちょい(ま、これは見なくてもいいかも。興味の有る方のみ)

もう洋服ビッショビショ!!雨関係なし!

で、大トリ!いよいよメインイベント。“悪魔ののどぶえ”と呼ばれるポイントへ。もうハチャメチャ。おっかねぇ。どこに吸い込まれていくのよ?という感じ。
雨がすごすぎて虹とか無いですが、まぁまぁ迫力ある動画だと思います。とにかく地球の凄さに感動しまくりました!

とにかくイグアスの滝!みんな大好きな養老乃瀧とはレベルが違いました。

毎度お約束ですが、叫ばせて頂く。

イグアスありがとぉぉ!!!

山と違って水の轟音でかき消されましたが。

次はブラジルに入り、リオデジャネイロ向かいます!
そして空港泊!慣れたもんだね。


note更新しています!
目標は週2,3回、、、、テーマは
【旅のこと https://note.com/katsuo81/m/mfbd38c989979
【読書ノート https://note.com/katsuo81/m/m7f3bc144e287
などなど。

面白いと思った方はnoteまたはTwitterをフォローいただければ幸いです。
僕のプロフィールはこちら
ホームレスになったヒモ男、世界一周したら小金持ちになった話。
Twitterは、その時の気づきなどを発信中です。良かったらフォローお願いします。


気が向いたらセミリタイア生活のことなどyoutubeで発信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?