サービス業感謝の日

勤労感謝の日ってあるじゃないですか。
でもあれってカレンダー通りの勤務者向けですよね。
それがあるなら、ってことで
1度でいいから世の中で試行して欲しいのがこれ。
普段土日祝も働いている方々に一斉に休みを取っていただく。
業種ごとに日にちを分けてもいいかも。
月:小売業従事者
火:鉄道従事者
水:バス・タクシー従事者
木:テーマパーク従事者
金:その他サービス業従事者
みたいな感じで。
保守系業務などこれでも無理な方はおられると思うんですが
交代でしっかり所定休日+1日は取っていただくことにして。

私も長く接客業してましたが
勤労感謝の日を迎えるたびに不思議な顔をしてました。
我々の勤労は感謝されないのか…?的な。
※意義とかは調べてないんで意味合いが違うとかは今はおいといてください…

ならサービス業の勤労が感謝される日があってもいいじゃない、的な発想です。

土日祝勤務もいいことも多いんですけどね。
休日にどこ行ってもだいたい空いてるとか
役所系にすぐ行けるとか
様々な予約が取りやすいとか。
とはいえ連休が取りにくかったり勤務に必然的にメリハリが生まれたりと、カレンダー通りの方とは異なる悩みもあると思います。

と、言うわけでどうですかね岸田さん。(絶対見てない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?