見出し画像

需要と供給

難しい問題ですよね。
先日、スタバがこんなプレスリリースを出しました。

「ルージュ オペラ フラペチーノ®」「ルージュ ホワイト オペラ フラペチーノ®」について、一部店舗において原材料である「金粉パウダー」が欠品することが判明いたしました。

https://www.starbucks.co.jp/notice/20245061.php

どうやら一つ前の(同じく金粉を使う)限定商品が売れすぎたらしく、それにより次発商品に影響が出ちゃった、という事らしいのですが
そりゃなかなか調整も難しいですよね。
連続した2つの商品に使うつもりで仕入れたのに
1つ目で使い切るほど売れちゃったら
そりゃあ追加納入もすぐには出来ないですよね。
幸い、画像にあるように私は金粉がある見栄えで頂けたのですが
これが無かったら味に影響は無いとしても気分は違いますよね。
苦渋の決断でカスタマイズでの補填を選択されたのかと推察します。

売れすぎて困るパターンでしたが
逆のパターンのこともありますよね。
需要予測を見誤って供給過多になり
面倒なことになるやつ。
こっちの方がダメージは大きいかと思うので
事前の入念な下調べは大事ですよね。
それでもミスる時はミスるんですが。

仕事においても上長から期待されている需要と
私が遂行できる供給をはき違えると面倒なことになります。
ホント、細かく確認して仕事に取り組むことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?