見出し画像

アーユルヴェーダを体験【やりたい事003】

ついにアーユルヴェーダを体験した。

いつからやりたかったのだろうか。オージャスの本を読んでからだろうか。蓮村先生のカルマの講座をカルチャースクールで受けてからだろうか。中谷美紀のインド旅行記を読んでからだろうか。とにかくずいぶん長い間やってみたいと思っていた。

今回体験したのはシロダーラ。額に温かいオイルを流し続けるあれである。ただのオイルではなく、薬草を浸したオイルのようだ。チャクラの勉強をしている際、第6チャクラの調整によいと聞き、今回は迷わずシロダーラを選択した。

とても素敵なサロンに到着すると、ハーブティーを飲みながら、アンケートとカウンセリングをし、自分の状態を探っていく。わたしは「カパ」体質のようだ。

足とデコルテ、頭をオイルでマッサージし、いよいよシロダーラが始まる。

温かいオイルが額に落ちてきて、なんとも気持ちがよい。シンギングリンの音とオイルが落ちる音がとても心地よく、シロダーラを受けている状態にぴったりとあっていた。何度か眠りそうになったがその度に、額にあたるオイルに現実に引き戻される。カウンセリングの際、瞑想状態を作りやすいと教えてもらったけど、まさにそうだった。首から下の感覚がないというか、首から下に意識が向かない。額のあたりに意識が集中する。それもリラックスした状態で自然とそうなるのだ。

30分ほとオイルを流し続けていただろうか。施術は終了するもなかなか現実に戻ってこれない。なんとも気持ちがよいまどろんだ時間がしばらく続いた。まずは手足を動かし、少しずつ現実に戻ってきた。伸びをして、「あぁ〜」と声が出た。よく寝た後のような、でも身体はどこも痛くなく、ヨガのしかばねのポーズから起き上がる時のようなそんな気持ちよさだった。

シャワーを浴び、ハーブティーを飲みながら色々と話をした。感想を話したり、どこでアーユルヴェーダに出会い学んだのか質問をたくさんしていた。気づけば1時間近く話し込んでいた。アーユルヴェーダの知恵をもっともっと知りたいと思った。

その後の身体の変化も書きたいと思う。

まず、当日。心も身体も満たされているなぁと思えた。やる気もでてきて、やりたかった事をすぐやってみようと思えた。それは、頭で考える前に直感で行動できたのだと思う。旦那にも、気軽に気持ちよく自分の間違いを認め、謝る事ができた。

そして排便。昨年位からコロコロ便になっていたが、施術翌日には普通の便がでた。その後約2週間経つが、気持ちのよい排便の機会が増えた。

オイルまみれになった髪は、3日ほどサラサラで気持ちが良かった!

施術後、南インドのミールスを食べに行ったり、インド熱が止まらない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?