見出し画像

整体もいいけれど、ボイトレもありかもしれない~夜眠れない私の呼吸~

今朝目が覚めるとすっきりしていた。
ここ最近暑さで夜中に目が覚め、その後に再度眠りにつくのが難しく、寝つきの悪い夜を過ごしていたのに、まさか、朝までぐっすりとは。
趣味で始めようと、昨夜体験レッスンに行っただけなのに、こんなに楽になるなんて……

寝付きが悪いことが当たり前になっていた。
ストレスなのか、身体の不調なのか、原因は分からない。けれど、寝付けない夜が続いていた。おそらく寝付きの悪さから肩こりや腰痛など、他の部分にも影響が出始めていたようにも思う。

整体には以前から通っていた。
子供のころから身体が硬く、中学・高校では部活で簡単なストレッチはしていたけれど、社会人になる頃にはどんどん凝り固まっていく感じがしていた。
社会人になってからはリラックス系のマッサージ店、足つぼ、ヘッドマッサージ、整体を自分の体調(いや、気分か……)に合わせて使い分けるようにしていた。
1年ほど前からお気に入りの整体師さんが見つかってからは1カ月に1度は整体を受けるようにしていた。

「呼吸が浅く、深呼吸が苦手なタイプですね」
最近よく言われるこの一言に、初めは全く意識していなくて、驚いた。一人でカラオケに行くぐらい(コロナ禍でいけないけれど)歌うのも好きだし、呼吸に難点があるとは思っていなかった。
その時はショックを受けなるべく深呼吸をしてから眠るようには心がけたし、瞑想も試してみた。
けれど意識的に呼吸をすることに慣れていないうえに、整体師さんが呼吸法を教えてくれるわけでもない。ネットを見ながら自己流で試してみるけれど、正しいのかどうかも分からず、3ヶ月と続かなかった。

呼吸のことはいつしか忘れ、ファスティング(プチ断食)などにも手を出し、肩こりや腰痛はかなり軽減された。だから、多少の寝つきの悪さは気にもしなくなっていた。

コロナ禍でカラオケに行けないことへのストレスもあったけれど、普段から大きな声を出せないことがコンプレックスで、さらに歌う時に高い声や裏声が出ないため、いつかは直したいと思っていた。
1対1のプライベートレッスンで、消毒などで清潔も保たれていそうなボーカルスクールを探し、体験レッスンに申し込んでみた。

緊張しながらレッスンに挑む。
「なんでもいいので、ぎりぎり声が出ない歌を歌ってみてください」と言われ、事前に用意していた楽曲を歌う。
緊張はしたけれど久しぶりに歌うのは気持ちよかった。やはりサビで声が出きらず、そこでストップする。その後も音階を確かめたりと、いくつか先生の言うとおりに声を出していく。

特に裏声が全く出ず、先生にもびっくりされた。
子供の頃は裏声でしか歌っていなかったのに、いつからかそれはダメなことと思い込み、地声で歌える曲ばかりを歌うようにしていた。それでも、裏声の出し方がそもそも分からなくなっていることには自分でも驚き、恥ずかしかった。

次は、のどに触れられる。病院で「どこが痛いですか?」と身体に触れられるあの感覚で、『触診』の言葉が正しいように感じる程、触れられるたびに心地よい。
喉とそこに繋がる骨や筋肉を先生が順番に触っていく。
ふいに「喉ぼとけ大きいですね」の声が耳元から聞こえてくる。
(はっ? 喉ぼとけは一切出てませんけど?)と顔で訴える私に、「喉ぼとけが出ているのは、あくまで尖がっているだけで、大きさとは関係ない」と説明してくれる。
一通り『触診』を終え、喉ぼとけとその周りの筋肉、声が出る仕組みについて丁寧に教えてくれた。

喉ぼとけが大きいのは非常に良いことだそうで、響きのある声が出るようになるのだそうだ。
ただし!!! 非常に扱いにくいというデメリットがあり、それをクリアしない限り、良い声にはならないのだそうだ。

そう……だったのか。自分の体のことなのに全く知らなかった。
身体の中の知らないリストが頭の中で立ち上がり「呼吸が浅い」の次に「喉ぼとけデカい」が記録された。

先生から首に指をあてられ、「そのまま裏声出してください」と指示を受ける。
先生の「アー」というきれいな裏声に続いて声を出してみる。
「ァ”ッ、アーーー(!?)」
一瞬かすれた音が出た後にきれいな裏声が出る。

嘘やん!? 出た!

先生曰く喉ぼとけを前に引っ張っている間に声を出すことによって、裏声が出るようになっているのだそうだ。
さらに声を出す時に顎の筋肉が力んでしまう癖が付ついているそうで、またまた自分の身体なのに知らないことリストに「顎力む」が追記される。

その後もボイトレと言うよりは整体に近いことをされ続け、あっという間に1時間が過ぎた。
先生の「次からどうします? 続けます?」の一言に「続けます!」と食いつき、次の予約をその場で入れた。食い気味の私に先生も少し苦笑いしていたけれど、喜んでくれた。

さらに驚いたのが翌朝、ぐっすり眠れたのか、久しぶりに爽快な朝を迎えた。おそらく呼吸が少し変わったのだと思う。素人目に見ても変化のある1日で、呼吸についても今後変わっていくのではと期待膨らんだ。

まだ始まるのはこれから。けれど、もう走り始めた私のボイストレーニング。
果たして『身体の知らないことリスト』がさらに更新されるのかは未知数だけれど、今から楽しみで仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?