見出し画像

Xデザイン学校 リーダーコース第5回「デザインプランニング」リフレクション

今回からは株式会社コンセントの大崎先生が講師のパート(全4回)になります。

今回の講義部分ひと言で言ってボリューミーでした笑。サービスデザインのプロジェクト設計やアイディエーションなどの体系的な内容で非常に学びが多かったと思います。

知らなかったことも多く、リフレクション以後も個別内容をブレイクダウンしながら学びを深め、実践に活かして身につけて行きたいと思います。

現在取り組んでいるクライアント企業の「新サービスのデザイン」にも活かしていける内容も多かったと思います。


知らないことが出てくると「ワクワクする」という変なスイッチがある。掘り進める鉱脈が見つかることで、新たに成長できる機会にもなるからです。
こういう部分が社会人にとっての学びであり、成長するワクワクにつながるのだと思います。そしてそれが見つかると「試したくなる」のがデザイナーというものです。

クライアントワークに少しでも混ぜながら実践的に磨いて行きたいと思います。


今回の内容は、サービスデザインのプロセスについて実践的内容であったので、いつもより時間をかけて復習していく予定です。

ですので今日の時点でのリフレクションはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?