Le Petit Prince

本を読むのが好きです。 たまに自分でも書きたくなります。 読むより書く方が好きかもです。

Le Petit Prince

本を読むのが好きです。 たまに自分でも書きたくなります。 読むより書く方が好きかもです。

最近の記事

帰ってきたツアーコンダクター

私の仕事はツアーコンダクター。 今は宇宙旅行のシーズンで、大変忙しい時期だ。 最近の流行りは、『M78星雲ツアー』と『惑星B612ツアー』が人気となっている。 しかし、この惑星には現地宇宙人が住んでいるため、ツアーコンダクターにとっては非常に厄介なツアーだった。 『M78星雲』の現地宇宙人は体長が40メートルもある巨大宇宙人で、逆に、『惑星B612』に住む現地宇宙人は、体長が10センチしかない微小宇宙人だった。 今回の勤務で私は、微小宇宙人の住む『惑星B612ツアー

    • 電車ごっこ

      田中 康夫、53歳。 妻と、娘1人と息子が1人。 東大阪で父親から受け継いだ町工場の社長をしている。 社長といっても、従業員が5人だけの小さな町工場だ。 康夫は社長だが腰が低い性格で、もともと低い背が一段と低くみえた。 町工場を愛し、これまで真面目に、こつこつとやってきた。 しかし、世界的な不景気の影響を受けて、康夫の町工場も経営が非常に苦しくなっている。 今月は遂に、従業員の給料さえも払えなくなりそうだ。 いつもは作業着姿の康夫も、今日は慣れないスーツ姿で、

      • すずめの涙

        「やぁ。今日も良い天気だ。」 岩田のおじいさんは、その日も田んぼで働いていました。 「ほれっ。ほれっ。さぁ、美味しい米に育っておくれよ。」 田んぼに生えた雑草を、一つ一つ丁寧に抜き取っていきます。 「おーい!いわんじい。まーだそんな面倒くさいことやっとるのけー。」 田んぼ横の道を、ピカピカの車で通りかかった、斉藤の旦那が話しかけてきました。 「おはようございます。斉藤の旦那。」 おじいさんは、その場で背筋を伸ばし、斉藤の旦那に向かって、深々と頭を下げました。

      帰ってきたツアーコンダクター