見出し画像

スゴい人達と一緒になった時に自分に言い聞かせていること

こんにちは米良です。

あっという間に3月も終わり、明日から4月で新年度という方も多いことと思います。

新しい職場や学校などで自分以外の人たちを見て、「みんなスゴいな〜」って感じることもあるかと思います。

わたくし米良はスゴい人達とご一緒すると、その人に対する憧れとか羨ましさとか、また自分に対する悔しさとか情けなさとか、いろんな感情が湧いてきてしまいます。



今回は、自分がスゴい人達に出会った時に、どんなことを自分に言い聞かせているかを共有したいと思います。

下記の4点にまとめてみました。

①スゴい人達を見て、自分を見ると、自分の未熟さに凹んで反省するけど、反省しているだけでは人生好転しないので、より良く生きるための改善行動を愚直にやる

これはわたくし米良の癖なのかも知れませんが、スゴい人達を見ると凹んでしまいます。それは自分の未熟さを突きつけられる様に感じるから。だからとても反省します。

でも思うんです。反省するだけだったら人生何も変わらないので、より良い自分になるための具体的な行動を(どんなに小さなことだって良いので)愚直に続けていこうと思っています。


②見栄を張っても直ぐにバレるので、いっそのこと自分ありのままでいる

恥ずかしい話ですが、わたくし米良は、スゴい人達と一緒になると、自分もスゴい人だと思われたいと、見栄を張ってしまう癖があります。

でも、そんな見栄を張ったところでスゴい人達には直ぐに見抜かれます。なので、いつもの様に自分らしくありのままにいようと心がけています。


③スゴい人達も同じ人間だということを忘れずに、1人の人間としての自分の可能性も信じる

これもとっても重要だと思っています。わたくし米良の癖として、スゴい人達に出会うと自分がちっぽけに感じてしまって自信が無くなってしまいそうになります。

でもそんな時は、スゴい人達も同じ人間なのだ。そう人間だもの。。。そして、わたくし米良も人間だもの。

だから、自分の可能性も信じよう。自分に対しても敬意を払って(自分にとっても失礼ではない)生き方をしていきたいと思っています。


④スゴい人達と一緒にいるからといって、自分がスゴくなったと勘違いしない

これは当たり前ですかね。スゴい人達と一緒にいると自分自身もスゴくなった気になってしまいそうになる。はい、わたくし米良は調子に乗りやすいおバカさんなのです。

そんな時には、おいおいそれはダメ!恥ずかしいですよ〜。って自分に言い聞かせています。



さて、いかがだったでしょうか?最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

それでは、皆さまの明るい新年度のスタートを祈っています。

お幸せに!

読了ありがとうございます!Twitterもフォローいただけると嬉しいです!