マガジンのカバー画像

MBAものがたり

48
運営しているクリエイター

記事一覧

自己紹介|ありのままに生きる

はじめまして、米良克美(めらかつみ)と申します。 この度、本格的にnoteをはじめました。自…

若手経営者×アジア次世代リーダーMBA生が語る「今後の人生展望」

こんにちは、米良です。 前回に引き続き、若手経営者×アジア次世代リーダー、そして現役MBA …

若手経営者&アジア次世代リーダーが語る「MBAをとる理由」

こんにちは、米良です。 今回は、若手経営者かつアジア次世代リーダーでありながら、BOND-BBT…

現役の女性MBA生に聞く「これからの人生展望」

皆さん、こんにちは。 現役女性BOND-BBT MBA生の磯村奈穂さんに「これからの人生展望」につい…

現役の女性MBA生に聞く「女性にとってのMBA」

皆さん、こんにちは。 現役女性BOND-BBT MBA生の磯村奈穂さんに「女性にとってのMBA」につい…

現役の女性MBA生に聞く「MBAをとる理由」

皆さん、こんにちは。 現役女性BOND-BBT MBA生の磯村奈穂さんに「MBAをとる理由」についてイ…

宇宙技術研究者×3児のママ×MBAホルダーが語る「ダイバーシティ推進」

皆さんこんにちは。 今回は、子育てをしながら宇宙技術研究に従事するMBAホルダーの高橋円さんに「ダイバーシティ推進」についてお話を伺いました。 インタビューの様子はYouTubeに動画としてアップしていますので、ご覧いただけると嬉しいです。 それではさっそくインタビューにいきましょう。 高橋さんの行っている活動会社員として働く傍らで、セミナー講師としての活動もしています。 この講師業をはじめたのは、BOND-BBT MBA プログラムで知り合った友人に勧められたこと

宇宙技術研究者×3児のママ×MBAホルダーが語る「MBAをとる理由」

こんにちは米良です。 今回は、子育てをしながら宇宙技術研究に従事するMBAホルダーの高橋円…

SE→独立起業→パラレルキャリアへ|キャリアのつくり方インタビュー

BOND-BBT MBAプログラムを修了後、独立起業、そして現在はパラレルキャリアを歩んでいる高瀬昇…

SE→起業→パラレルキャリアを歩むMBAホルダーが語る「MBAをとる理由」

こんにちは米良です。 今回は、MBA修了後に自ら起業し、今では複数の企業で活躍する「パラレ…

MBAホルダーの友人が教えてくれた生きていく上で大切にしていること

今回も、わたくし米良の大切な友人の一人である伊藤佐和さんに、生きていく上で大切にしている…

秘書からCSRマネジャーに転身した女性MBAホルダーが語る「MBA取得後のキャリア変化」

先日に引き続き、女性MBAホルダー伊藤佐和さんに「MBA取得後のキャリア変化」についてインタビ…

秘書からCSRマネジャーに転身した女性MBAホルダーが語る「MBAをとる理由」

今回は秘書から社会貢献部門マネージャーに転身した女性MBAホルダー、伊藤佐和さんに「MBAをと…

厳しいけど、わたくし米良がいつも言っている話(30秒程度で読めます)

こんにちは米良です。 今週末はオフで、家族で箱根温泉に来ております。オンラインミーティングなどはいつも通りあるので完全にお休みではありませんが、十分にリフレッシュできております。 本日は、温泉につかりながら思ったわたくし米良の考えを改めて共有したいと思います。 今やっていることに熱狂してますか?何ごとにおいてもこの質問が最初にきます。いろいろキャリアに悩む人の相談も受けますが、わたくし米良のアンサーはとてもシンプルです。 今やっていることに熱狂してますか?熱狂している