見出し画像

私のnoteは、Top画像選びから

日々noteを綴るときの一番の楽しみが、Top画像選びです。


私のnoteのほとんどのTop画像は、「みんなのフォトギャラリー」からお借りしています。

みなさんは、noteを書くとき、どの段階でTop画像を選びますか?文章を書く前、書いている途中、一番最後でしょうか?


私は、今までは文章を9割書き終えた段階で、記事の雰囲気に合いそうな画像を「みんなのフォトギャラリー」から選んでいました。


最後の仕上げという感じで、一つの作品を創り上げる達成感を味わっていました。


最近は、大まかに書きたいことを頭の中でイメージをしたら、

文章を書き出す前に画像を選びます。



この流れに変えてから

画像からのインスピレーション

も受けながら、文章を書くようになりました。


画像を選択する前に「今日はこんなイメージでnoteを書いていこう」と思っても、画像を選択した後では、文章の流れや帰結、全体の雰囲気が微妙に変わる時が多いです。


選ぶ画像によって、読み手に記事全体のイメージが伝わるだけでなく、

書き手が文章を書く上で大きく影響する

ことを実感しています。


ということは、私たちの日常に置き換えて考えると、自分の身の回りに置かれている

絵、写真、花、植物、全てのアート

は自分の思考、感情、マインド、果ては人生にまで大きく影響を与えるのではないかと思ったのです。


アートという目に映るもの全て
特にその中でも

自分が日ごろ頻繁に目を向けるアートから

私たちは無意識に影響を受けて行動を促されているのではないでしょうか。


そう考えたら、例えば

  • スマホの待ち受け画像

  • 家に飾ってある絵やオブジェ

  • 着ている服

  • 女性だったらアートネイル など、


私たちのあらゆる選択や行動に影響を与えているかもしれません。


その結果、私たちの人生も少しずつ変化している可能はありそうです。


◇ ◇ ◇

改めて、アートの力って凄まじいなと思います。もちろん目に映るものだけでなく、音楽、演劇、芸能、料理、ファッション、香り、五感で感じられるアートも私たちの人生に深く入り込み、豊かにしてくれます。


アートを広義に捉えると、無限に広がってしまいますが、自分が日常でよく触れるアートをバージョンアップするのは、人生に変化をもたらすことにつながる気がします。



私は、まずは、スマホの待ち受け画面と、朝起きた時にすぐ目に入る壁の絵を衣替え感覚で新しく変えてみよう。


そこから感じるインスピレーションを楽しんでみたいと思います。

アートの力をぞんぶん借りて、

人生を楽しくクリエイトできたら楽しそう!


今日のnoteも楽しく画像選びをさせていただき、記事を書くことができました。


いつも、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?