見出し画像

似合うより、好きな髪型を選ぶ

卒業式、入学式が落ち着いた今ごろから5月は、
美容室の閑散期に当たるらしい。



そろそろ美容室に行くにはいいタイミング!
とは思っているけれど、


悩ましいのが、
どんなヘアスタイルにするかちゃんと
決まっていないからまだ美容室に行けずにいます。


髪は ”顔の額縁"


この言葉が、心にズシリとのしかかるのです。


ヘアスタイルの善し悪しが、
顔の印象を大きく影響すると言われているから、


多くの女性は、そりゃもー
真剣に悩むわけです。


だいだい無難なのが、
鎖骨下から胸のあたりまでの長さのセミロングか
ボブよりちょい長めのミディアムボブ。



ロングほど手入れも要らないし、
ショートほど美容室にちょくちょく行かなくて済む。



それに、程よく顔の輪郭をカバーし、
顔のコンプレックスをカモフラージュしてくれる
女子にとって王道のヘアスタイル。

イメージ画像


でも、そんな誰にもでも似合わせることが
できる無難なセミロングに最近飽きてきて、



長い間チャレンジしていない
ショートかショートボブにしてみたい!
(でもビビりなんで、まだ、決心がつかない😅)


今までの私のヘアスタイルは、

”好き” より、”無難” を選んできた



自分の髪質と自分の顔のタイプとマッチしやすく
メリットが多い。

① 万人が似合う
② 手間がかからない
③  寝ぐせをまとめ髪でごまかせる

ザ・無難ヘアスタイル😊


もしここで、本能が赴くままに、
やってみたい好きなヘアスタイルを選んだとしたら

① 似合う服が限定される
② セルフケアや寝ぐせ直しが大変
③ 顔が大きく見えてしまう
④ 美容室に行く頻度が多くなる


と、めんどくさいことが多くなる。
そこまでして、やりたくないのがホンネだと思う。


 ヘアスタイルだけでなく、
「好き!」「やってみたい!」で行動することは、
ときとして、後々めんどくさいことになる可能性が
秘めている。


だから、好きなことや興味あることを
”そのうち”  or  ”いつかは” やってはみたいけど、
(だいたいは、やらないで終る)


やる前からリスクをあれこれ想定したら
めんどくさくなって、



結局は 無難(=今までどおり)を選び、
チャレンジをやめてしまう人が多い。


”やってみたい”、”好き” なヘアスタイルに
をチャレンジして、もし失敗したとしても、
髪の毛はいずれまた伸びてくる。
ちょっと時間はかかるけど。


もし、ヘアスタイルをガラっと変えるのが怖かったら、



せめてメイクや服装を、”自分の好き”を選択して
イメチェンしてみて、
もし失敗したとしても、1日だけガマンすれば済む。


似合うかどうか(他者にどう見えるか)
無難(リスクがない)


ばかり選択するクセがついてしまうと、
人生全体もそうなっちゃうと思うのです。


私は、この春、
ヘアスタイルをショートかショートボブにする
レベルのチャレンジをやってみたいと思う。


たぶん、セミロングの方が無難で、
波風立たずに済むけれど、



コンフォートゾーン(居心地いい)ばかりだと
体と心が甘えん坊さんになるので、
アメばかりでなく、たまにはムチを多めにして


自分をちょっと困らせるくらい
楽しんでみようと思います ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?