見出し画像

1日の終わりに、大好物を。

”終わり” が見えると、なんとかがんばれる。


そんな経験、ありませんか?


今月いっぱいでプロジェクトが終わるから、
温泉♨に行こうとか、


あと3日乗り切れば、
明日からゴールデンウィーク🚗だとか、


今日さえ終われば、
今夜は休肝日をムシして晩酌🍻とか…



ゴールが見えると、
今がちょっとくらいツラくても、
前向きに過ごすことができる。


今のツラさが、
事前に用意されたご褒美(♨ 🚗 🍻)を、
より一層引き立ててくれる。


逆にゴールがまったく見えないと
不安や不満、ストレスはつのるばかり。


どうしても避けられないしんどいことは
期限(ゴール)とご褒美の両方セット
用意してあげると、ハッピーでいられます。


わたしがたまにやるのが、


今日一日、バタバタしそうとか
重要なアポが立て続けだとか
苦手な病院や歯医者にいくとかで、


いつもより、がんばらないといけない日は、
朝から気持ちが「はぁ~⤵💦」と
トーンダウンしがち。



そんなときは、朝から、
晩ご飯のおかずを大好きなものにあらかじめ
決めて、家族にも宣言します。



よく選ぶ大好きな献立は、
カレー、ナポリタン、すき焼き、唐揚げ etc…
そして、今夜の晩ご飯は


揚げ物3種!

揚げたてのサクサク感は、なんとも贅沢 ♪

業務スーパー ①メンチカツ & ②しそとチーズのささみ
③庭に生えていたヨモギの天ぷら


朝に、晩ご飯を大好きなものに決めると、
夜まで走り切ることができるんです。


こうやって、

とりあえず今日1日だけ、精一杯生きよう

そんな気持ちにさせてくれます。


” 今日1日だけ、精一杯生きよう " と思えば、
なんとなくクリアできちゃう。

そして、次の日も、その次の日も、
” 今日1日だけ、精一杯生きよう " と思えば、


気づいたら、
”1週間がんばって生きていた!” になっている。


遠い未来に焦点を当てると、
先が長く感じて、しんどくなる。


けれど、とりあえず「今日だけ」
短い期限となると、



今日1日くらいだったら、
大好きな晩ご飯もお家で待ってるし、
いっちょがんばるかー!ってなるんですよね。


揚げ物3種!

サクサクして美味しかったし、
今日1日、私を応援してくれました。



美味しいもの、大好物なものって
幸せそのものですね ♪


ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?