2月は豆まきで、気分を上げる⤴

華やかな年末年始が終わり、1年の中で2月はひっそりとした地味なイメージがあります。日数も少なく、目立ったイベントがありません。


と書きつつ、バレンタインがありましたね。
でも、通年で美味しいチョコが手軽に買えるので、バレンタインチョコには心躍らず・・・。



振り返ると、毎年2月ってあまり記憶にないんですよね。なにもない2月だからといって手を抜かずに、ちょっくら気分を上げて⤴いこう、と思い立ちました。


そこで、2月のイベントといえば「節分」があります。この節分も毎年スルーしていたのですが、今日は思い切って成田山新勝寺の「節分会(せつぶんえ)」に行ってきました。


節分豆まきといえば、成田山新勝寺。
毎年恒例になっている大相撲力士、歌舞伎役者、著名人による豆まきが有名です。


今日は、私の知っている著名人では、歌舞伎俳優の十三代目 市川團十郎(海老蔵)さん、大河ドラマに出演中の大森 南朋さんが参加していました。(他にも参加されてましたが、私があまり知らない方々・・・)

成田山新勝寺の総門

成田山新勝寺の総門

午前中は人がまばらでしたが、大本堂へと進むにつれ
人だかりとなっていました。


大本堂前(豆まき前)

大本堂

豆まき前に大相撲力士、著名人らが整列し
写真撮影タイム。
たくさんの報道陣が私たちの背後を囲っていました。


豆まきスタート!

豆まきスタート!

皆さん、手を広げて豆をキャッチしようとしています。
残念ながら、私のところまでは届かない・・・
中央に写る海老蔵さんがカッコよかった!


天候はどんよりした曇りで寒かったですが、一度は行ってみたかった節分会だったので、今日は特別な日となりました。


なにより満足したことは、生の海老蔵さんを遠目で見れたこと。ファンというわけではないのですが、実物は凛々しく落ち着いた佇まいで、めちゃくちゃハンサムでした。


私のところまでは、海老蔵さんの投げた豆は届きませんでしたが、彼のオーラは十分に届きました。福をいただいた気分となりました。


なんだか、ご利益がありそう!


著名人とは、存在感で人に希望や喜びを与えられるんだなと、しみじみ思いました。私の2月の思い出に、ほんのり彩りを添えるものとなりました。



今日は節分で、明日は立春。
冬至と春分のちょうど真ん中の日となります。
もうちょっとで春だぁ~!



残りの冬、季節ならではの楽しみを見つけて、
暖かい春をむかえたいなと思います ♪



鬼は外、福は内!
あなたの内側に、たくさんの幸福が流れ込みますように・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?