見出し画像

2024年1月8日

⚫︎
ここ数年の写真を見返す。
随分人は変わる
見た目とか雰囲気も含めて
人は絶えず組成していて
その場所で形をとりながらも
内容物は変わっている

⚫︎
元旦になんとなしに連絡をくれた数人たち
なんだかこういう日に雑談をしている人たちは
今年の登場人物だという気がしてくる

⚫︎
手や体を動かすことが大切になってくるかもしれないな

⚫︎
どんなふうに生きたっていい

心からそう思う瞬間のひとつは
自分の延長線上にいる人が
つまり共感できる友人や他者が
自分が思う枠を少し超えていってくれた時なんじゃないだろうか

イチローは大好きだけど
大谷翔平も大好きだけど
そしてもちろん勇気もらうけれど

自分の人生で冒険をはじめるのには
等身大の見本みたいなものがよく響く。

⚫︎
1月3日
あきはまめし。
エビチリ。

⚫︎
1月4日
青山周辺を歩く
友人の提案で通ったことのない道を歩いた。
渋谷近辺にもこんな景色があるのか。

⚫︎
人に居座ってもらうのが好きで
そういえば大学時代の部屋は
いつも誰かがいた
いわゆる溜まり場だった

⚫︎
小説とか
エッセイとか雑誌とか
そういうのを読むような読書会
なんでもいいから
良い読書体験というのをしてきて
どうよかったのか話す
みたいのがいいな

⚫︎
1月5日
ラジオ収録
なんだか今まで言葉にしてなかったことを
考える時間になっている

⚫︎
人は誰かの人生に触れながら
少しだけ自由になっていく

⚫︎
デジタルイメージと
写真プリント
そのあたりの違いに
関心がある。

ぼくはちょうど狭間というか
写真ってイメージのことでしょう
という人もたくさん
というかほとんどかもしれない
SNSやインターネットの普及で
撮影行為をする人は増えたけど、
写真行為(プリントまで)をする人は減ったのかもしれない
物理的なものとして存在する
ということは感覚として明らかに違うのだけど、
何がここまで違うんだろう

このあたりにフィルムとデジタルの違いみたいなことも関係ありそう

⚫︎
自分は時間にゆとりがあると
人の相談に乗ってることが多い
ということに気づいた

⚫︎
デジタル写真のプリンターを導入したい
EPSONとCanonの二択。
よく差違がわからない
マーケティングの温度的に気が合いそうなのはCanonだろうか

⚫︎
ランニングをはじめた。

⚫︎
代々木公園付近に引っ越した友人宅で勉強会。からのご飯。
バカみたいな良い時間。
終電で帰ってくる。距離が遠いのよ。


お読みいただきありがとうございます!