見出し画像

笑顔はトレードマーク

社会性の課題という言葉を聞く。
社会はコンビニに代表される様に、便利になり個人で生きていく事が容易になってきている。社会的交流が無くても生きていける社会になってきている。加えて様々なメディアを個人で楽しむ事が可能になり、そのメディアは見ている人に無償(有償なメディアもあるが)で笑顔で語りかけてくれる。

赤ちゃんは、周りの人から愛される為に天使の笑顔を提供し、周りの人を笑顔にする。生まれた時から笑顔の技術は持っている。成長するにあたって少しづつ笑顔を失っていくのかな。
環境によって、沢山良い言葉のインプットがあると継続して笑顔で応える事が習慣化し更に笑顔の響が発生する。そう言った習慣から笑顔を作ることで、良いインプットがある事を学び、習慣化される。
幸せだから笑顔があるのか、笑顔があるから幸せになるのか、わからないが、いつも共存している。

現在は、笑顔を作る努力をしなくても、指一本でメディアは無償の笑顔を提供され、満足感が得られる。だから、わざわざ他人に対して笑顔を作る努力をしなくても、メディアからの笑顔で笑顔になれる。こう言った事が社会性の課題を作っているのかもしれない。

こう言った笑顔のスキルは、社会性の向上の為にも、非常に有益だ。そして実行可能な事で、意識して笑顔は作れる。鏡を見て練習も出来る(携帯のセルフィーでも)
笑顔でいる事も大事。加えて、鍵にもなるのが、人に対して、他の人の話を聞き、関心を示し、笑顔を返す事で、きっとその人からの信頼は得られると思う。こう言った信頼は社会性にとって非常に大事な事だ。だから、笑顔の技術を学ぶ事で社会性、社会的交流を改善し、より魅力的で価値ある人に成長出来る。

そして笑顔になる事で自分自身に幸福感をもたらしてくれる。
自分の笑顔は誰にも真似出来ないトレードマークだ。
笑える余裕を持ちたいと、ずっと思っている。そんな風になりたいと。
笑顔を大事したい。って笑顔で言い続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?