見出し画像

12.クリスマスプレゼントは『ロミロミマッサージ』

いつもは首、肩こり、腰痛がつらくなると1~2か月に一度の割合で、もみほぐしのマッサージに行くのだけど、今回は、とにかく体の右側、首、肩、背中がズキズキ痛い。
首の向きによっては、うでをもぎたくなるほどしびれも疼痛もあるし、自分の体だけど、どう扱っていいかわからなくなってしまった。

とうとう体の痛みに耐えられず、体も楽になりたかったけど、癒されもしたかったから。
わりと近くに新しくOPENしたハワイアンマッサージのお店に行ってみた。
気にはなっていたし、クーポンでお安くお試しできるので、ハワイの「ロミロミマッサージ」を体験。
お好みのアロマオイルを選べて、私の好きな香り「プリメリア」のオイルをチョイス。
ホットストーンも使って、体を温めながら、ストーンの丸みが体の径路に沿ってほぐされていく感じが、とっても気持ちよかった。最後のヘッドスパは、まったく記憶にない、意識が完全に落ちていたみたい。「終わりました」の声で気がついた。

アフターでハーブティーをいただいて、ほんのり体から香るアロマオイルの香りにも癒されて、体も楽になった気がした。

やはり上半身の歪んでいて、背中の高さも左右違いがあり、張りも強いと言われたので、少し続けてみようと思い、回数券を購入してしまった。
「こういう時間って、私必要かも💖」
「自分のためにもお金使ってもいいよね!」
「自分へのクリスマスプレゼントにしちゃおう💕」
と自分でなっとく。夫には言わないけどね。(笑)

でも、2時間もしたら、やっぱりまだ痛いわ!これは根本的に治さないとダメだぁ…
調べたら「胸郭出口症候群」のような症状で、猫背やストレートネックなどの姿勢が大きく原因しているみたい。
キッチンで家事をしている時間は、ほぼ前かがみの同じ姿勢、PC向かって事務している時も、スマホを見るときも前かがみになっているし、前かがみのまま筋肉が固まってしまったんですね。
とにかく緩めてあげるストレッチを一生懸命にやっています。
体が痛いとすべてのパフォーマンスがおちていくのがわかるから。つくづく健康って大事だなぁと思うのです。

「健康」ってなんだろう? あらためて考えてみた。

朝さわやかに目覚める。
美味しく食事をいただける。
行きたいところに自分の足で行ける。
今日も一日頑張ろう!と前向きに過ごせる。
夢や目標にむかって行動することができる。
感謝の気持ちをもてる。

身体が元気であることも、もちろん大事だけど、それ以上に心の状態がどう感じて、どっちを向いているかが「健康」を感じるバロメーターのような気がする。

「健康になりたい」と健康をゴールにするのではなくて、夢や目標達成のために、楽しく人生送るために、睡眠、食事、運動と心と体を整えていくことが大切だよね。

「健康である」その先に、夢の実現や、幸せと感じる心、仕事のやりがいや、誰かの役に立ちたいと思ったり、そして行動したり、生きる力が出てくるから、心と体のメンテナンスは、生きていく上で一番に優先することかもしれない。


かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?