見出し画像

自分を疑うことなく、自分を信じきる。

2月14日で次男くんの大学入試が終わった。
合格をもらった大学もあるが、本命の結果はこれからなので待つのみ。

先週は東京2泊があったので、
以前テレビで見たハンバーグのお店、近くに行ったら行きたいね。
と言ってたので、予祝しようと行ってみた!
こじんまりとしていて、ディナー時間だったので静かで重鎮な感じもあって、話す時もちょっと声をひそめながらで、彼はちょっと緊張ぎみだった。
でも、運ばれたお料理を一口食べると
「美味い!ほんとに美味い!」と大満足で、美味いの食べたから頑張るぞ!とエネルギーもチャージされたみたいで良かったー♡

和風サラダ
かつお節がいい仕事してました
厚切りチーズとチーズソース × お肉と相性が抜群

最後に「せっかくだからデザート食べよう」と言ったら
「それだからいつまでも痩せれないんだ」
と一括されてシュン( ´・ω・`) 
「今を楽しむも大事だよ!」と言ったものの
「楽しんだ結果が今でしょ」と言われ、
さらにシュンとしながら食べずに帰ってきました。
ちょっとキツイ言い方だけど、彼の一度決めた事にはブレない自律心の強み。絶対甘い誘惑には乗らないから大したもん。見習いたいところです。

入試当日の道すがら、同じ受験生の大群を見ながら
「奴らに勝たなければ」と気合いを入れている彼に
「本当の敵は己心の魔だよ」と言ったっけ。
今の彼には通じなかった。でもいつかきっとわかる時が来る。
「とにかく深呼吸して落ちついて自分を信じてね」と言って送り出した。

受験は、やはり『己との戦い』
自分を甘やかすことなく、自分に妥協せず、どれだけ知識を積み重ねていけるかも『己との戦い』
本番で自分を疑うことなく、信じきれるかも『己との戦い』
初めから終わりまで『己の弱き心との戦い』なんだと、つくづく思う。

みんな本気でやってくる。
だから、金太郎飴みたいにどこを切り取っても、ちゃーんと答えが出せるようになるまで、やり込む必要があるんだよね。

親としては、どこに受かって、どこに行こうとも、
彼にとって輝ける場所であること、そこが必然であるという選択をしていけるように、応援しながら見守っています。

そんなこんなで、私の人生も同じかな~。
『己の弱き心との戦い』の連続かもしれない。
時に顔を出す弱き心に「いやいや、大丈夫。自分を信じる」と何度言い聞かせているか。
「私の想う方向に人生は進んでいく!自分を疑うことなく自分を信じきる」
と、今日も心でつぶやきながら進んでる。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?