見出し画像

やっぱり、伝えたいこと。

おはようございます。

今日はいつもランニングしているコースを
ウォーキングしたり、止まってストレッチをしたり、
ただただまわりを眺めてみたり。

そんな朝さんぽを楽しんできました。

朝の公園は、けっこう多くの方々が運動を楽しんでいらっしゃいます。
ラジオ体操をしたり、ウォーキングをしたり、ランニングしたり、筋トレしたり。

今朝はそんな様子をじっと眺めてみたんです。

幅広い年齢層
運動の仕方も様々で
地域柄、サーフボードを持って通り過ぎていく姿を見ると、幸せを感じちゃいます。

でも、目にとまるのは
『カラダの使い方』『足の使い方』

辛そうにやっている人ほど
がむしゃらになっている人ほど

上手く使えていない。

せっかくがんばってるのになぁ。

健康のために。とか
リハビリのために。とか
きっとそれぞれ色んな想いで朝早くからカラダを動かしているんだろうな。

そんな“意識高い人にこそ”
人間の持っているポテンシャルを伝えていけたらいいのにな。

本来の機能を整えること・本来のカラダの使い方
むずかしいようでかんたん。
私たちが生活する上で一番大切なこと。
一番基礎となるところ。

知っているようで、知らない“自分”のこと。

こういうことをお話したり、
セッションを通して伝えていきたいんだなぁ。
としみじみ感じながら眺めていました。

わたしも、ランニングをしながらカラダの使い方を意識しているのですが、走ってしまうと動きが崩れていても流してしまう。意識しながらも止まれないんですよね。(走る←が先立ってしまって、つい基礎の大事な部分を飛び越して走ることで自己満足してしまう)

本当の目的はそこにはないのに。。

今朝、久しぶりにウォーキングをしてみて、
カラダの動き、筋肉の状態、重心の運び方など隅々まで意識してみて、改めて実感しました。

普段の生活には、これにカバンがある。
靴が違う。服装も少し動きにくくなる(スポーツウエアに比べて)

あぁ、普段の生活のほうが今より負荷がかかる状態になるのに、今このフリーな状態でこれ程にもうまくカラダを使えていないなんて。。。

やっぱり大切ですね。
本来の機能を活かすこと。
本来の状態に整えること。
そして、自分のことを知るということ。

もっと伝えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?