見出し画像

知ってる天井

今朝は寝坊しました、目を覚ますと知ってる天井でした。

毎朝奥さんの出勤に駅まで一緒に歩いています。
お互いに良い日課だと感じています。

だいたい出勤の30分ぐらい前に起こしに来てくれて、準備して出発という感じなのですが、今朝は起こされなかったので(たぶん)起きた時には出発した後でした。

彼女は忍びではないので、僕がよく寝ていたのでしょう。


そこで皆さんなら、この出来事にどのような解釈をしますか?

同じようなことがご自身に起こったとして、少し考えてみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



この1つの出来事に対していくつ解釈が出てきたでしょうか。

あくまで傾向ですが、悩んでしまう方ほど出てくる解釈が少なく、その解釈を頑なに信じています。

では、まったく知らない夫婦・カップルとして考えたら、どうでしょうか。

いろんな可能性がありすぎて、わからないと思いませんか。


でもご自身のことでも同じです、思い込みや前提で決めつけていませんか。

その考えがネガティブなものであった場合、言葉にしないとしても雰囲気に出したりしていませんか?

例えば、朝のことはすっかり忘れて自分が疲れて帰ってきた時、嫌な雰囲気で出迎えられたらどう感じるでしょうか?
同じ場面はないと思いますが、同じようなことをしている方は多いです。


自分の作った考えから自由になった時、素直におかえりなさいと言葉が出てくると思います。
怒っていたら、どうしたの?と聞いてください。
結果でまた考えればいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?