「無料なのに、こんなに丁寧に回答していただいてありがとうございます。」無料のQAに全力で回答するモチベーション。

「新型コロナウイルス関連 COVID-19​事業主のための法律情報共有サイト」では、無料でコロナに関する事業主様からの質問にお答えしています。

かれこれ2020年3月20日前後から続けている活動です。
#もうすぐ1周年

「無料なのに、こんなに丁寧に回答していただいてありがとうございます」というのは、回答をした後によく質問者から返信いただく言葉です。

「いえいえ、とんでもないです。」「力になれて何よりです。」などと返信しています。これらは偽りの気持ちではありませんが、それだけでないのも事実です。事務所にもいくつかのメリットがあります。

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▶無料QAで事務所が得るメリット
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1つ目は、このQAサービスは、「弁護士が無料で回答する代わりに、質問と回答のやり取りを公開させてもらうこと」を条件にしています。皆さまとやり取りをしたQAは、サブスクライバーに配信し、上の共有サイトに蓄積して一般に公開しています。

そのため、クオリティーの高い回答を書けば、それは事務所にとっての宣伝にもなるし、長期に渡り資産価値が共有サイトに生まれることになります。

2つ目は、クオリティーの高い回答を一度書いておけば、事務所としても送られてくる同類の質問に何度も答える必要はなく、時間が節約できます。(もちろん、それぞれの質問者から弁護士料をいただく方法もありますが、コロナ禍でみんな困っているのに、費用が払える強者のみを助けるのは性に合いません。)

3つ目は、公開されたQAのやり取りは、同じような悩みや質問を持つ事業主の方の助けになっているということ。弁護士に相談しなくても悩みや疑問が解消できるくらいのクオリティーを目指しています。もし本当にどうしようもないくらいの問題にぶつかったら、弊所を真っ先に思い出してもらいたいという希望も含めてのことです。

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▶質問者だけのために回答していないということ
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つまりは、質問者1人のためだけでなく、多数の事業主の方の力になっていたり、事務所の信頼が築かれていく流れが見えているから、目に見えた対価がなくても「丁寧に」「クオリティー高く」回答する姿勢がごく自然な形で生まれます。

無料QAのことは、色々な方に応援していただいて、それだけでもやる気は出てきます。
#人間の色々な欲が満たされる

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▶ボランティアは継続できない
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いくら人の助けになりたいって言っても、小さな事務所の限られた資源では、全くのボランティアでは長続きしません。

メリットが多方面にある仕組みでないと息切れしてしまうのは、経験済みでもあります。

事務所を始めた頃、「初回無料相談」を行っていました。もちろん、無料相談から案件に繋がることを期待しているのですが、「無料で情報をもらって得をしたい人」からの連絡がほとんどで、なかなか案件成立には至りません。一生懸命回答しても、それは誰の目にも触れないので事務所の宣伝になるわけでもなく、資産として活用することもできず、疲れ果ててやめてしまいました。


これからもWin-Winな法律サービスを作ります。

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