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ショパンの愛弟子リケのレッスン報告 その3
試し弾きがショパンのお眼鏡に適い、弟子入りを許されてレッスンの課題をもらったリケ。
読み進むままお話しする、ということで、リケがトップに記した朗報を、そのままお伝えしたわけですが、その1839年10月30~31日付の手紙は、細かい字でビッシリ全六枚あり、ショパンに面会するまでの経緯も描写されています。時間的には、前後することになりますが、興味深いのでご紹介しましょう。
1.リケが得たショパンの印象
まずリケの、試し弾き場面の回想から。
… (課題に出されたエチュード 、ウィーンじゃ )最初の6曲しかちゃんと弾いていなかったんだけど、プラシー先生もわたしも長すぎると感じて、6番と8番はちゃんとレッスンしなかった。その二曲も含めて、もう、英雄的と言ってもいいほど練習したの。
これも先生が、私をしんぼう強くみてくれたおかげだわ。本当にありがとう、って伝えてね。そのお蔭でわたし、レッスンにつけることになったんだもの。
ショパンが誰かに、自分の曲を教えることはほとんどないのだし、ものすごく身体も弱ってるしね。それに生徒だって、相手にしきれないくらいいるし。おべんちゃらで片づけられても、仕方がないところだったわ。
でも聴いているうちに、何かが融けたっていうか、私のことが気に入ってもらえたらしく、レッスンしてもらえることになった。
ショパンに、神のご加護がありますように。練習不足でいたずらに、彼に苦悩を与えることのないよう、最善を尽くすことを誓います。 …
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リケは自分の立場を、客観的に認識していたようですね。音楽界というのがどう廻っているのか、ウィーンで身近に知っていたことも、メリットだったのでしょう。「率直」という言葉がありますが、変にソレっぽくないというのは、何事においても大切なことだと思います。
… それにしてもショパン、死人のように血の気がなくて可哀そう。蝋人形のように真っ白だし、発作的にする咳も激しいの。(ウィーンで)見知る姿とあまりに違うので、最初は彼だとは思えなかったくらい。
でも顔立ちは変わってないし、老けたという訳でもない。なんだか、あの(フランツ)リストに似て見えるけど、もっと瘦せていて神経質な感じ。
髪もリストみたいに長いけど、風に吹かれたような、自然な髪型よ。
… ということで、とても友好的に別れの挨拶を交わしたの。
わたしが、なんて幸せなんでしょう、貴女の生徒にしていただいて、というとショパンは、じゃあ、この土曜に。アポニー伯爵夫人によろしく言うのを、忘れないようにね。…
ショパンは一年ほどウィーンにいたので、リケが見知っているのも当然ですね。挨拶を交わしたことがある、という記述もありますが、ここは黙っておこうと考えたようです。
よく出てくるアポニー夫人というのは、オーストリア帝国の、在フランス大使であるアポニー伯爵の奥方。みずからもサロンを主宰していて、リケの演奏をとても気に入り、ショパンへの紹介状を書いてくれた、恩人です。
リケが才能に恵まれていたおかげで、ショパンは二重の意味で、窮地に陥らないで済みました。
2.ショパンに会うのは一仕事
そして手紙の記述は、一週間ほどさかのぼります。
金曜日に伯爵夫人の書が届き、ショパンがつかまらないという話。仕方がないので、取持ち役のシュレージンガーのところに行ってビックリ。執事に彼の伝えた住所は間違いだといわれ、リケは憤慨。
月曜には、はっきりするだろう、と告げられて眠りにつきましたが…。
「その夜にわたし、ジョルジュ・サンドの夢をみたの。一晩中よ。なんだかわたしに、とても優しかったんだけど、思えば予兆(虫のしらせ)だったのかもね。」
明けた月曜日、シュレージンガーが急に午前中やってきて、ショパンと会ったよ、今日会える段取りにしたから、さあさあ急いで、と急かしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1642009478303-j8lgnpL5EV.jpg)
しかし彼は今回も正確な住所を知らず、執事に聞いて初めて正確に判明。Rue Tronchet No. 5 に馬車で向かいました。
でも、約束の2時に着くと、ショパンは少し出かけているという話。じゃあということで、そのあたりを少し散歩したのですが、まだ帰っていません。守衛は申し訳なさそうに、でも3時にはお帰りです、レッスンの時間ですから、といってサロンに案内してくれました。
これは10月の話ですが、ジョルジュ・サンドとマジョルカ島に転所したのが仇となって、死に瀕する病を患ったショパン。彼がフランスに戻り、サンドの別荘でなんとか回復したのが、5月になってからですから、引っ越しどころではないし、何かと事が多かったのでしょう。
3.ショパンのアパート
というわけで叔母様に、ショパンのアパートを説明するわね。
彼が住んでいるのは一階、階段が苦になるの。入り口をはいると、かなり大きな前室で、左手はたぶん使用人室。正面に扉が二つあって、一つがサロン、もう一つがショパンの私室への入り口だわ。
サロンには明るいグレー系の壁紙が貼ってあって、ものすごく趣味が良い。
小さいけれど機能的な暖炉。ゴウゴウ燃えすぎないように、銅のブリキ板で調整できて、それが熱の反射板になってるみたい。
上は大理石の暖炉棚になっていて、ランプが二つと時計、上には大きな鏡が掛かっていて、その左右には花瓶が二つ。どれもこれも、きれいな品々。あっ、ラマルティーヌの「瞑想詩集」(興味あればウイキ検索を)が載ってるわ。
暖炉の脇には机があって、真ん中に子供の肖像の水彩画が置いてある。そして筆記具類と吸い取り器、みんなエレガント。そしてアルバムが一つ。
この正面の壁の向かい壁のまえに、プレイエルの最新グランド・ピアノが置いてある。そして椅子が2,3置いてあって、その横がショパンの部屋へのドア。
部屋の入口の横には、赤いディヴァン(安楽ソファ)。向かいの壁には、チャーミングなモスリンの、カーテンが掛かった窓が2つ。壁に沿うレースのカーテンがあって、視線は遮るけれど光は入るの。
窓と窓の間には、二人掛けのソファとセットの机。そして曲木細工の軽い椅子が何脚かおいてあって、暖炉の前には、全面布を張ったソファと、ボルテール仕様のそれ。前者が青で、後者は茶色の革張り。
というように、ゆっくりと鑑賞する時間があったのだけど、二人のエレガントな女性たちが部屋に入ってきたの。
若い方の人は生徒だと思う。とても礼儀正しく、ショパンはすぐに来るはずですよ、と教えてくれた。 …
ちょっと長くなりましたが、まあ他には載っていないということで、読者の方々へのスペシャルサービス(!)として翻訳しました。
本当は絵画とか、載せられればいいのですが、相応しいものが見つからないもので。
でも、リケの記述をもとに、CADで3Dを作図すれば、けっこう実際に近いインテリアが出現するはずです。試して、出来たら送ってください!
4.アポイントメント
… わたしは3通の紹介状を持参したの。グラーフ氏、ヤンサ氏、それにアポニー伯爵夫人のそれ。
やっと、ショパンに会えた!
彼は約束に遅れたことを詫び、私は紹介状を手渡して、口早に言った。
「わたしはウィーンから… & 望みは… & そして伯爵夫人が… 」
するとショパンが、
「あー、伯爵の奥様のアポニー夫人!僕のこと、覚えていてくれた?」
彼が聞き取れるように話したのは、これが初めて。彼は始終ハンカチを口に当て、息が普通に続かないんだもの。
本当にショパンが気の毒で、できることなら、泣き出したいくらいだった。
わたしは、彼とご婦人たちの時間を無駄にしないように、口上を切りあげ、
お話ができる時間と場所を、と頼んだの。
ショパンはお辞儀をして、水曜日の3時に、と言った。
こうだつたの、初対面は。
ここまで書いて長さに気付きました。ということで、第1回のレッスンの様子は、次回にします ( sorry ) 。
でも、少しだけ予告情報を。
ショパンは、与えた課題 Etude op. 10 を、一通り弾かせただけでパス。
そのかわりに、まだ発表されていない自分の新曲を、とり上げたのでした。
そのハードなこと…
いったいどうなるのか、お楽しみに!
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