見出し画像

マイナスな人間関係は断ち切るべき!

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

今回のテーマの内容として
「マイナスな人間関係は断ち切るべき!」

『成功者の言葉』

有害な人間関係は、私たちを不幸にするだけでない。
それは私たちの人間関係全般を損なうような悪しき態度や感情を促し
持ち得たかもしれない素晴らしい関係の存在を忘れさせてしまうのだ。
マイケル・ジョセフソン(アメリカの弁護士)

今の自分の周りに自分にとって
関わりたくない人物はいますか?
息が詰まりストレスの原因となる人

そうそういないかと思いますが・・・
人生には人との出会いが付き物です。
その出会いの中で気がついたら・・・

自分には有害な人物になってしまった!
その人との関係を断ち切りたいのですが
そのことを相手に伝えることができない。

その関係が続く限り自分自身でなく
相手主体の関係性が続くでしょう!

それでは?
有害と思われる人の特徴
私が体験した5つの特徴です!


・自分が正しいと常にマウントを取る人
・自分の意見を否定から入る人
・自分は動かず指示し口ばかりの人
・自分にお金や労力ばかり求める人
・自分中心でなければ機嫌が悪くなる人

私自身が有害な人物と思える人で
このような特徴が見受けられました。

結局のところ自分さえ良ければいい
自分優先思考がある人だと私は思います。

プライベ-トならば勇気を出して
有害と感じる人は断ち切りましょう!

二度と会わないならば嫌われても結構
誘いがあってもキッパリ断りましょう!
私にとって有害と思う人との関係性は
キッパリ断ち切ることにしています!

そうは言っても会社組織ならば?
仕事上での付き合いがありますよね?

そこは断ち切ることできませんから
なるべく接触を持たないようにする!
どうしても接するときは感情を無にする。
そして短時間で切り上げましょう!

私は無になり無難な返答をしていました。

有害な人は相手に悪影響を与えていると
全く思っていませんから断ることに対し
罪悪感を抱く必要はありません!

自分にマイナスな影響の人間関係は
ストレスを増大させるだけで悪影響です。
本腰を入れ付き合う必要はないと私は思います。

最後までお付き合い
誠にありがとうございました!

月曜日~金曜日(朝)マインドアップに繋がる内容
公式LINEにて配信中です!
現在の内容は?
人の心理についてお話しております。
人の心理について学びたい方は必見ですよ(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?