見出し画像

【こだわりモノ】ダイハツムーヴコンテ(カクカクシカジカ)

■四角い車って


最近よく■四角い車を見かける。

自身も色々な車を乗り継いできたが、
傾向としてどうも■四角い車を好み、
選んできた傾向がある。

主に乗ってきた■四角い車としては・・・

■スズキジムニー
■三菱ミニカエコノTico
■日産キューブ初代
■スズキハスラージャパンリミテッド

そして現在、
ダイハツコペン初代(これは〇丸いね)
■ダイハツムーヴコンテ初代
(写真のもの 昨年追加購入)

と、まぁ~

あきらかに私は“■四角い車フェチ”である。

どうして好きなの?


なぜ?


育った環境や時代背景的には・・・

✓育った環境要因・・・


ちなみに、父親はとても車好きな人であった。
いまの車よりも断然、
■四角い車である■マツダ グランドファミリアクーペ
(今では流行りの旧車ですね)
に乗っていた父親の記憶が今でも鮮明に記憶に残る。
また■ジムニーにも乗っていました。
小学校低学年ぐらいで、確かトミカのミニカーはほぼ全種に近いレベルが
家にあり。毎週末おもちゃ屋さんで2~3台購入頻度レベルであった。
また当時のトミカのミニカーは■四角い紙箱に入って売られていた。

✓時代背景的要因・・・


スーパーカーブーム体験!(■ランボルギーニ―カウンタックLP500諸々)
車プラモデル、スーパーカー消しゴム、チョロQ、車ラジコンなどブーム!
マンガ『よろしく!メカドック』なんかも記憶にあり。
そのマンガに影響を受けて
ホンダ CR-X無限仕様(ヘッドライトは■)
のプラモを購入。確かモーターもつけて走らせていた。

車そのものの形状バランス的には・・・

✓不変性からの要因・・・

時代が変わろうともタイヤは丸い。
丸いタイヤと■四角いボディーやパーツは、
相対するものとして
ある意味デザインを通して融合されると美しい!
カッコいい!
丸いタイヤと丸いボディーやパーツは、
一体感が醸し出される分、
造形物としての違和感が出ないためインパクトが感じられないような。
昭和ロボットアニメ・特撮のような
■四角い形状のワイルド感がない。

✓時代の共通要素


後付け感もあるが、それぞれの要因を紐解くと
昭和の国内外の■四角い車
より多く触れてきた(トミカのミニカー含む)環境こそが、
それらの志向基準を形成したようである。

そんな自分が今また購入した車


さて、あらためて、

“■四角い車フェチ”な私が、昨年購入した車。

■ダイハツ ムーヴコンテX(平成20年モデル)である。

購入当時ビフォー

以前、旧車雑誌で見た
■ダイハツ フェローバン スーパーデラックス
という車がとても■四角くカッコいいと感じる。

その車に近いデザインが、
同じダイハツから平成の時代に発売されていたことをネットで知る。
スズキのラパン初代も近い感じであるが・・・
(近いデザインと感じたのは、自身の思い込みも強いが~)

そんな強い思い込みでこの車をネットで探し、
なんと運よく近所の中古屋さんにあることが分かり、
実際に見に行って、予算内であったため即購入!

車体カラーリングは、
ミストブルーマイカメタリックという色。
見方により、レトロ風カラーでしかも
今流行りの世田谷ベースカラー風
これまた強い思い込みであるが。この色で決めた次第。
自分でイイと思えばイイのである。

始動!“プチいじり”なプロジェクト


で、

目指せ!
■ダイハツ フェローバンスーパーデラックス風プロジェクト
として、ノーマルな状態から次のようなプチいじり(進行中)をしてきた。

✓ホイール周り


1.ホイールキャップを外して鉄チン
(鉄チンは艶消しブラック塗装)
2.鉄チン黒センターキャップ付け
(DIY用イス足キャップ使用)
3.鉄チンボルト黒キャップ付け
(Amazonで購入)

鉄チン(=スチールホイール)

✓フロントグリル周り


4.フロントグリルをブラックマイカメタリック色のものに変更。
(Yahoo!で中古部品購入)※取付苦労しました~留め具折れやすい。
5.エンブレム(前後)艶消しブラックシール貼り
(Amazonで購入)
6.Dスポーツの丸ステッカーフロントバンパー貼付
(Yahoo!で購入)
7.フロントグリル内SSエンブレム貼付
(フェローSSリスペクトでそれ風に)
(Amazonで購入)
8.ボンネット左方角にsportメッキ風エンブレム斜め付け
(フェローバンデラックスリスペクトでそれ風に)
(Amazonで購入)
9.ヘッドライト下透過オレンジカラーシール貼付
(ユーロ旧車でよく見かけるので乗りで)
(Amazonで購入)

フロントグリル周り

✓ステアリング周り


10.ステアリングカバーmomo取付/ステアリングセンターロゴ赤シール
(イエローハットで購入/Amazonで購入)

momoステアリングカバー&ステアリングセンターロゴ赤シール

✓シートベルト周り


11.フロントシートベルトパッドSabelt(サベルト)取付(Amazonで購入)

Sabelt(サベルト)ロゴのシートベルトパッド

✓リア周り

12.Dスポーツの白ステッカーリアガラス上部貼付
(Yahoo!で購入)

Dスポーツの白ステッカーリア上部

✓サイド周り


13.Dスポーツカーボンステッカー両サイド貼付
(Amazonで購入)
14.カーボン柄ラインテープ10mm幅を両サイド側面貼付
(Amazonで購入)
15.Dスポーツラジエターキャップ変更(エンジンルーム見えないこだわり)
(Amazonで購入)

サイドドアミラー付近 Dスポーツステッカー/10mmカーボン側ラインテープ

✓サイド右後方周り


16.左サイド給油口上にrallyracingステッカー貼付
(カウンタックが貼っていた画像をみてリスペクト)(Amazonで購入)
17.ドアガードカーボン柄風取付
(黒のワンポイントとして)(オートバックスで購入)

rallye racingステッカー/ドアガードカーボン柄風

✓予定している“プチいじり”(予定)


この後は、さらに次のプチいじり予定/検討中である。

18.純正マッドガード前後ブラックマイカメタリックものを取付予定
19.ベースキャリア黒/ルーフキャリア黒取付検討中
20.マッドタイヤ ホワイトレタータイプ検討中

19~20のプチいじりは旧車風というよりも、
最近の軽バンのアウトドア車的なテイストになりそうなので
18をもって完結にしようかと。

プロジェクトをほぼやり遂げた感想・・・実に楽しい限りである!!

✓プロジェクト着手後(写真)

1~17までのプロジェクト着手後 アフター

実に深く癒される


まるで、
車のプラモデルへのデカール貼り、
パテやプラ板を使った改造的な
感覚でもある。


実際に、実車にステッカー1枚貼るのも奥が深い。

どの位置がいい感じか?何回も位置を替えて試してみる。

大の大人がステッカーを手に持って、
車の周りを行ったり来たり、あーでもない、こうでもないと過ごす時間、
案外、癒される。

さすがに高級車ではこのような貼ったり、取付たりは躊躇するであろう。

自身の■四角い車へのあこがれと探求心は、この年になっても
さらに大きくなってきている。

■四角い車、万歳!!

by カツなう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?