見出し画像

コミュニティを作る秘訣

皆さん、おつかれさまです。

最近の富山は良い天気が続いていますね。
立山連峰も綺麗に見えて気持ちがいい。

今日は終日研修で、ほぼ引き篭もりでした。
普段と違う思考を使ったので程よい疲労感です。

コミュニティを作る秘訣

タイトルのまんまですが、本日先日のプレゼンの結果が届きまして、見事採択していただくことになりました。働き方改革に関するコミュニティを立ち上げるプロジェクトです。(詳細は改めて報告します)

私たちの会社では様々なプロジェクトを引き受けたり立ち上げたりしていますが、全てにおいて「コミュニティの意識」を大切にしています。たとえ単発のイベントであっても、その後の繋がりから新たなコミュニティが生まれるきっかけを提供できればと常に心掛けています。

コミュニティを作る秘訣は「不完全」だと思っていまして、少し意味不明に聞こえるかもしれませんが、翻訳すると、参加者が参画できる「余白」を作るということです。運営側が完璧主義であればあるほど、コミュニティは生まれにくくなってしまいます。

参加者がコミュニティに対して自身の「存在意義」を適度に感じられる仕組みや、コミュニティを作るきっかけ(話題や問い)を作ることに運営側が注力すればよいので、自分達が全てのハブになろうとすると途端に破綻してしまいます。

これまでたくさんのプロジェクトに携わってきたからこそ分かるのですが、これは教育にも通ずるところがあります。全ての教える側がやってしまっては学びは本人に宿りません。学びの場づくりとコミュニティを作る秘訣は似ている部分が多いと感じています。

3 good things

① 研修終了
無事に研修が終了しました。今月中に資格取得できそうな見込みです。最後に確認テストが待っているので、気を抜かずに、頑張ります。

② 採用通知
前述した通り、先日提出してプレゼンしたプロポーザル案件が見事採択されました。点数も他社よりかなり良かったのですごく嬉しいです。

③ ホームページ更新
久しぶりに手をつけたかったホームページの更新ができました。スキマ時間を見つけて、ちょこちょこアップデートを重ねていきたい。

明日は娘たちの学習発表会です。
体調も回復し、準備万端そうでひと安心。

今日もおつかれさまでした。

Twitter更新しています。
良かったらフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?