見出し画像

教員/サッカーコーチが7月にやりたいこと


2024年折り返し。

もう折り返し。
まだ半分ある。

色々な解釈があるけれどまだまだやりきれていないことがたくさんある。

今月も充実した月にしたい。


読みたい本、見たい作品



楽しみなこと、チャレンジしたいこと


・趣味を横に広げる

6月、どんなことに時間を割いていたか改めて振り返ってみると、ほぼ「サッカー」
ただ、新しい知識や見え方が身についた、という実感はあまりなかった。

間違いなく自分自身のアイデンティティとも言えるスポーツ。
でも、それしか見ていないなーという思いが頭の中をよぎった時に、自分自身の世界がとっても狭く、窮屈なものに思える瞬間が何度かあった。

自分が一番長い時間関わってきたスポーツ。

少し気を抜くと部活の内容、声掛け、選手の様子、トレセンの選考、、すぐにサッカーのことばかり考えてしまう。

それでも、「たかだかサッカー」

「指導力を上げなきゃ」「たくさんのことを知らなきゃ」という思いだけで関わっているのでは窮屈だ。


色々なものを見て、感じる中で、相乗効果としてそれが結果的にサッカーによりプラスに活きてくればいいなと思う。


・ハビットトラッカー


もう一つ、先月うまくいかなかったのが「生活習慣」
一番多かったのが、疲れて帰ってきてお風呂を沸かしてそのまま寝落ちして深夜に目覚めるパターン。

えも言えぬ後悔が押し寄せる。笑

今月は「これだけは」という習慣を何度かセットして、そういうことがないようにしたい。


最後に


やりたいことを突き詰めていくと、「新しいことを学んで実践して振り返ってそれを繰り返す」ということに落ち着く。

自身や他者の「変化」が見られる瞬間がとてもうれしく感じるからだ。

でも、そればかりになるとどこか行き詰まる感覚もある。

もっと横に経験を広げていくべきなんだろうなと思う。


毎朝その日1日が楽しみな気分で目覚め、昼は色々なチャレンジをし、夜はうまくいった喜びやうまくいかなかった悔しさ、明日はどんな1日にしようか思案しながら眠りにつくような毎日を送っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?