見出し画像

我慢の先にある世界は??

さて、コロナのニュースと不倫のニュースばかりの日本って、本当に退屈な人が多いんだなと感じる。

人の不倫に、あーだとか、こーだとか言っている人も経験はあるんじゃいのと思うのは私だけ??

メディアの正しい使い方を知りたいなぁ〜。

今日は我慢について

私は正直、人よりも我慢が出来る人間だと思っている。

でも、過去はそんな我慢で、胃がキリキリしたり、イライラした感情にのみ込まれる時期もあった。

我慢って、いい部分と悪い部分があるんだと思っている。

画像1

▪️まずは、いい部分

忍耐力が磨かれる。
コレはもっともいい効果だと思う。私は結構、親しくなれば毒舌を吐くことがあるんですが、いろんな力のある人と出会ったから、我慢というか、空気を読むということを学んだ。それに言いたいけど言えない、ここは飲み込んで次の機会を待とう!など…すぐにという中で我慢という言葉が忍耐力に磨きがかかった!


視点が狭まる。
コレはほんと、我慢しているといつも必死になるんですよね。余裕がない状態になるんですよね。周りのことばかりで自分の時間って中々取れないモードに入ったことがある人は本当に我慢強い人でしょう。ただ、人に尽くすという部分では、人をみるように、当たり障りのないポジションを維持しようとかなり観察力も磨かれます。それに集中力が磨かれます。

一歩先の世界にイケる。
我慢すると、諦めたり、嫌だからやめる!!というようなことでは見えない世界が見えてきます。ただ、本当にいい時もあれば、無駄に終わることもある。諦めない、もう一歩という姿勢は我慢から生まれた産物です。我慢強かったから人からも評価されたり、思いがけない結果を得たこともある。

・次に悪いこと
(コレは無限に出てきそうなので、ちょっと控えめに…)

ストレスが溜まる。
やっぱりコレが一番、我慢していると溜まってくるもの!それに案外振り返ってみると、人に期待しても、大したことない人だったなんてこともあったし、それにストレスで体調が崩れたりするのが一番の代償。

否定的になる。
とにかく、物事や出来事がマイナスになるんです。全部、壊れたらいいのにと自己中で、暴君になるんだよね。何をしても上手くいかないし、人が上手く言っていればなんであの人ばかりとなる。

顔が怖くなる。
我慢ばかりして、否定的になって、ストレスが溜まって来ると人相にも出てくる。意地悪な人って、意地悪な顔をしているよね??そして、人が離れていく。そして、悲観的になる。

全体通して、マイナスなことは悪いこと。

我慢の先にあるモノ

画像2

これは正直、色んな選択があるけど、最終的には別れがあると思う。私も生きてきて嫌いな人を好きになった経験はほとんどない。

きっと、相手も自分のことを嫌いだろうし。

だから、諦めモードで生きる。惰性の時間を過ごすほど、人生は長くないと思うんです。

我慢って、いいことか?悪いことか?

私はどちらか選べと言われれば、迷わず「悪いこと」だと思う。

だって、自分の本音を殺しながら、生きてくなんて勿体ない。

私も我慢強くでいい人と思われることが多いけれど、見切りをつけた時の冷たさは残酷だな!!

と思えるくらいにサッパリしている。

だって、我慢強い人が我慢して、歯食いしばって、可能性を見出そうと努力したけど上手くいかないんだよね。

そりゃ、見切る時のスピードはマッハでしょ!!(笑)

飛び出そう!!

世界は広いし、色んな人が地球で生活をしている。たった1万円でも、ある国に行けば大金になる時代はまだまだ存在する。

日本という国は本当に豊かだと思う。

世界を見渡せば、日本って超いい国!だけど、人間性はどうなんだろ??って思う。

もちろん、探せばかっこいい大人はいっぱいいる!

でも、その人たちに会いに行くまでの壁が結構、ぶ厚かった!!

ただ、そこにたどり着くことが出来たから、過去と決別したり、色んなことと別れることができるようになったりした。

我慢が足らない!!

そんなことを言われた時期もあったけど、結果的に色んな世界で生き抜ける力が身についてきた。

だから、意味はあっただろうし、子供な部分も多かった。

けれど、やっぱ我慢するくらいなら、明るい未来を見据えて駆け出す方がしんどいかもしれないけど、いい人生を過ごせると思うよ!

こっちにも書いていることがあるので覗いてね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?