見出し画像

【44歳の独立記 Day 461】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「旅の目的」

これまでに公私において色々な方の教え・影響を受けながら今の自分が形成されていると思っています。

そのうちの一つが、大連時代に共に球蹴りをした20歳以上も先輩の子育てに関する話で、「1年のうちに2回キャンプに連れて行ったら良い子に育つ」というものです。

ここだけ抜き取ると暴論・極論になり兼ねませんが、この方は海外駐在を含め、単身赴任がとても長い方なのですが、話に出てきたり、たまに電話やメッセージを聞かせてもらう時のお子さん方(当時で既に全員成人)の様子がとても素敵というか明るく、お父さん思いなのが伝わってきて、「何でこんな良い子に育ったんだろう?」という問いから色々話を聞かせてもらって、という流れがあります。

その中で、「1年のうちに2回キャンプに連れて行ったら良い子に育つ」という話がありました。

山・川・海など自然の中で魚を釣ったり、木を集めて火を起こしたり、その近くに住む動物などを見たりすることで、大事な何かが形成されていくと。

この方も、何がどう影響したのかはハッキリとは分からないかもしれませんが、経験論として、当時既にお子さん方が20代或いは30代に近い歳となり、その子らを見て、振り返った時に、少なくとも影響を与えたというか、自分がやってきたことと言えば、という感覚なのかもしれません。

実際、私もこれさえやっておけば、などと思ってはいませんが、それでも普段の生活を離れ、自然の中で木々に囲まれ、川の流れを聞き、普段ほとんど見られない星空を見上げれるのはとても大切なことだと思っています。

今回のキャンプも最高でした。

ぷちめも
・さて次はどこへ??

39 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?