見出し画像

【44歳の独立記 Day 401】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思って日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「これが淘汰」

先日グリーンエネルギー関係の展示会に行ってきました。

太陽光発電システムの販売をしていたこともあり何度か行ったことは有りますが、何年かぶりに行ってみました。

行ってみると、太陽光パネルのメーカー数の増加に驚きます。

ただ、一方で日本メーカーは本当に数えるばかり、というかほぼ目に入らないレベル。

この業界では完全に日本企業は淘汰されました。

かつてはシャープや京セラがトップシェアを張り、世界をけん引する立場でしたが、今は中国企業が上位独占しています。

資源や資本あるいは国策という面もあるでしょうが、基本的には日本人ユーザーに合わせた企業戦略の結果だと思っています。

というのは、「日本人は日本製が好き」で、その根拠は「安心・安全・高品質」です。

そして「安心・安全・高品質」にはコストが伴います。

発電効率で大差が無いにもかかわらず、日本人ユーザーに「やはり日本メーカーが安心ですよね」と限定的なマーケットで売り続けた結果、気が付いたら海外勢と戦える日本メーカーは残っていませんでした…

という結果に。

よく経営に関する講義で「良いモノだから売れると思ったら大間違い」と言われますが、その典型なのかなと。

それでも日本の新勢力に巻き返してほしいと陰ながら思うのは、やはり日本人だからですかね。

ぷちめも
・勝ち抜く知恵とは??

99 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?